スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おしらせ

本日夜の部は、19:30 開店となります。

皆様のお越しをお待ちしています。
スポンサーサイト

そばとは違う面白さが

image_convert_20131128175058.jpeg

手打ちうどん教室 アンケートより

そばと違って又、おもしろかったです。

最初は少し不安でしたが、あっという間に2時間がたちました。あと、予想以上に集中力と体力を使うので根気が必要と感じました。

のしが大変でしたが、おもしろかったです。

粉がこんなに伸びるとは思いませんでした。

おそばよりも硬くて大変でしたが足でふむのが初めての体験で楽しかったです。最初は固くてパサパサしていた生地がだんだん柔らかくしっとりしてくる感じがよくわかりました。生地が、伸ばしても戻ってくるのでのばすのが大変でしたが自分で打ったうどん、食べるのがとても楽しみです。
そばとは違う面白さがありました。定期的にうどん教室もあったら良いと思います。

初心者でもていねいに優しく教えていただいたので勉強になりました。

粉を水で練ったり、足で踏んだり、伸ばしたりはやっぱり難しいなぁ と思いました。

半数の生徒さんが蕎麦打ち経験者でしたので、蕎麦との違いを楽しんでいらっしゃいました。気の使うところが全く違うのでなかなか大変そうでしたよ。
写真は、生徒さんから送っていただいた自作の鍋焼きうどんです。立派なこの具とあのうどんなら敵なしです。

そばがき

sobagaki.jpg

新蕎麦の季節に一回は召し上がって頂きたいもののひとつに、そばがき があります。
蕎麦粉をお湯でこね、茹でたものですがなんと言っても風味がたまりません。新蕎麦のさわやかな色合いと香りが、蕎麦をすするときより強く感じられます。

もさもさしていて食べずらい、という声も聞かれますが蕎麦好きにはぜひおすすめの一品です。

通常は、十割用の蕎麦粉を使用していますがご要望によっては田舎風玄挽きの蕎麦粉でもおつくりいたします。

今月のコース

今月のコースです。


三点盛り
秋刀魚のたたき
鴨の塩焼き
きのこの天ぷら

仕上げせいろ

乾杯ビール、飲み放題(二時間、地酒・本格焼酎・ソフトドリンク)


です。

5月の手打ち蕎麦教室

早くも来月の教室のご案内です。

5月は、12日・19日・26日の三回土曜日に行います。
各回とも15:00の開始予定です。店主の打った蕎麦の試食までで大体二時間ほどです。17:00頃の解散となります。

皆様のご参加をお待ちしています。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
734位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。