スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車海老

CIMG1326.jpg

数ある天ぷらメニューで一番のお勧めはやはり‘車海老’でしょう!
築地市場より活きの物を直接仕入れています。
他の海老と比べると、甘みがあり、味も濃くおいしいです。

ご注文をいただくと水槽から出し、一旦お客様にお見せします。
その後即座にさばいて天ぷらにするのですが、慣れないころは逃げる海老を追っかけて右往左往なんてこともありました。
今は、スタッフ全員がすぐにさばけるようになっているので大丈夫ですよ。

頭の味噌・香ばしい足・甘い身と三種類に分けてお出ししています。

車海老のうまみをギュッと閉じ込めた揚げたての天ぷらを、是非お召し上がり下さい。
スポンサーサイト

蕎麦の香り

一番蕎麦の香りがするのは打つ時最初に水を加えた時です、
これは普段嗅ぐことはできないですよね。

次に香るのは、もちろん茹でたてのときです。

釜からあげて水で洗い化粧水(けしょうみず)をかけた後は、
もうもう光って本当においしそうで、香りもたまりません!!
毎日かいでいても飽きない良い香り!
蕎麦にとって一番いい時季ですのでいくらでも嗅いであげてください、
せいろならちょっと鼻を近づけるだけでOKです。

この茹でたて数十秒の至福をお客様に味わっていただきたいと思い、
一回に最高五人前しか茹でません。

毎日なるべく早くお出しできるように努力してまいります。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

生粉打ち

生粉打ちせいろに使う蕎麦粉は、九州の製粉会社より製粉したてをクール便で送っていただいています。

その粉が着くとすぐに一回で打つ量ごとに袋に分け、冷凍保存します。

使い切るまでに一週間程ですが、なるべく劣化させたくないので手間を惜しまず毎回分けています。

この粉で作る蕎麦がきも、人気商品の一つです。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

新蕎麦

soba

北海道産の蕎麦粉が新蕎麦になりました。
生粉打ちせいろ(十割蕎麦)は九州産の夏新といわれる蕎麦粉で、既に新蕎麦でした。
これで昭月庵でお出しする蕎麦は、全て新蕎麦になりました。
もりそば(二八、蕎麦粉八・割り粉二の割合)は北海道産、生粉打ちは九州産です。
産地によって味・風味・食感が全く違います。
また、つなぎのあるなしによっても驚くほど変わってきます。
この違いをお楽しみ下さい、それぞれ特徴があってどちらもおいしいですよ。

祝!

shinさんのたすけもあってブログを作る事になりました。
これから蕎麦のことお酒などいろいろなことを綴っていきますので、温かい眼で見てください。

お店の外観

gaikan

店舗情報・地図

map


    ■所在地     品川区西五反田2-29-10

    ■電話         03-3491-0204

    ■メールアドレス   shougetuan26@gmail.com


    ■営業日     月曜日~金曜日
                  11:00~14:30
                  17:30~22:00 (L.O.21:30)
               土曜日
                  12:00~14:30
                  17:30~21:30 (L.O.21:00)   

    ■休業日     日曜日 ・祝日
 
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。