

上がえし

上がえし

どんぶり用の上がえしを作っているところです。醤油を煮返すから"かえし"と呼ぶそうです。

醤油と砂糖、みりんなどでおつゆを作るためのかえしを作ります。これを5日から一週間ぐらい甕で寝かします。
そしてかつおのだしとあわせておつゆにします。

どんぶり用の上がえしは、さらに"かえし"に砂糖とみりんを加え、沸騰寸前まで加熱します。これをさまして何日か寝かして出来上がりです。

親子丼やカツ丼、天丼のたれに加えるとコクがまして、一層おいしくなります。


阿蘇高原の新蕎麦

阿蘇

阿蘇高原から新蕎麦が届きました。この粉は先日の教室で使ったんですが非常に香りがよかったので、今回は生粉(十割)で試し打ちをしてみました。

今、主に扱ってるのは北海道産と九州産の粉で食感はどっちもシャクッとした感じになります。これぞ蕎麦のコシ! といった感じです。今回の粉も同じように噛んで幸せになるようないいコシをしています。

色は十月ごろにきた北海道産より緑がかっていてきれいです。新蕎麦だからこその色合いは美しいですね。

味も十分乗っていて非常にバランスの取れたいい蕎麦でした。

今後、メニューに載せる予定なので楽しみにしていてください。

冬メニュー

桜海老のかき揚げ蕎麦


明日から冬メニューとして

   桜海老のかき揚げおろしそば
 
     をはじめます。

駿河湾の生桜海老をたっぷりと使い、カラッと上がったかき揚げはおつゆと辛味大根のおろし、海苔とのバランスがぴったりです。

冷たい蕎麦でも温かい蕎麦でもおすすめです。
揚げたてのこおばしい香りもお楽しみください。

手打ち蕎麦教室-2

夕方から東五反田児童センターで主にお父さん対象の手打ち蕎麦教室を開きました。
お母さんと子供は横で応援する、という変わった趣でした。

全員が初めての体験ということだったんだけれどみんな大はりきりで、夢中に打ってました。

阿蘇高原産の新蕎麦を二八で打ちました。九州産の粉は色、味ともに濃く、参加した皆さんもびっくりしていました。

職員の方が野菜の天ぷらを揚げてくれて試食会も盛り上がっていました。(試食は家族みんなで食べました)

小さい子供にも作業がよく見えるように地べたで打ったんだけど、これがまた大変でした。腰は立って打つのと変わらないけれどひざが痛かった。
ひざまずいて打つのは辛かったけど、楽しい会でした。



元気そうで

清志郎


ボス! がんばれ


桜海老のかき揚げ

PB220053.jpg


今日から桜海老のかき揚げをはじめます。
まずは、単品でどうぞ。
こおばしい香りのかき揚げは食欲も肴としても最高です。お酒も焼酎もぐいぐいいけちゃいます。
おすすめのお酒は、

菊姫 鶴の里
    雑賀 純米吟醸

         なんかがいいですね。

かき揚げ天せいろは冬メニューで登場予定です。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

スーパー銭湯

いつもは夕方に行くスーパー銭湯にお昼に行ってきました。
お客さんが半分ぐらいで思いっきりゆっくり入ってきました。いやぁ、風呂は昼だね。一日つぶれるけど。
冷たい雨の中の露天風呂は申し分ないです。

また明日から、おいしい蕎麦を打ちます。

手打ち蕎麦教室

今日、五反田商店街の主催で手打ち蕎麦教室が開催されました。もちろん私は講師として参加させていただき楽しいひと時を過ごしました。
さすがに皆さん熱心に話を聴いてくださり、一生懸命蕎麦を打ってました。ふしぎと熱中してしまうんですよ。考え事をしていてもいつの間にか集中している。毎日そうですね。

他人に教えていると今まで気づかなかったことがよくわかったり、あたらしいヒントが浮かんだりと新鮮です。思いもよらなかった質問にどっきりしたりしたりして・・・

今回で三回目ですが、いろいろ課題や問題点(宣伝方法や運営で)がうかびあがってきていると思いますが、参加した方々の真剣な顔や満足そうな表情をみるともう一回開催したいと思います。

来週は、児童センターで教室を開催予定です。

牡蠣の小鍋仕立て

冷たい雨が降ってきました。
ずいぶん冷え込んできたみたい。

こんな夜は、
  三陸産の牡蠣の小鍋仕立て
      なんていかがでしょう?

寒さに凍える前にサッと温まってください。
もちろん、お酒は熱燗かぬる燗で…

 純米辛口  開春
 山廃純米  菊姫
  
   あたりがおすすめです。


今月の特選地酒

20061113152403.gif

今月は
  十四代 中取り純米
   
が入荷しました。

めったに手に入らない人気商品です。

そして、もう一本は長野県佐久市のお酒です。
"勢起(せき)”という山田錦を使った純米酒です。やや辛めに仕上がっており飲みやすいお酒です。

どっちのお酒も美味しく召し上がっていただけると思います。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
734位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


