

お休みのお知らせ

一月は5日から通常営業します。
後はカレンダーどおりです。

新メニューをいろいろ考えてますのでお楽しみに…



魚河岸の仕入れ

久しぶりに築地の魚河岸へいって来ました。

普段は、仕込みに追われているので別のスタッフに頼んでいるんだけど、今日は臨時に河岸がやっているので行けました。
 
日曜日とあってか場内はそんなに混んでいなかったけど 場外市場は一般のお客さんであふれかえっていました。


柚子切り -2

一週間限定の

     "柚子切り"

     は、非常に人気でした。

毎日、朝の仕込みで一回余計に蕎麦を打つのでかなり大変でしたが、お客様の

  おいしい!

            の一言でむくわれます。

冬至の22日には、

「柚子の香りを楽しみたいから、薬味は付けないでください」
  
  と、おっしゃる方もいらっしゃいました。

こんなに喜んでくれるお客様が多いなら、また来月も一週間限定の変わり蕎麦をやろうかな、なんて考えています。

召し上がって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

柚子切り

ゆず


今週のみの限定メニューです。
真っ白な更級粉に柚子の皮と果汁を練りこみました。柚子の香りが香る非常に上品な蕎麦です。

冬至蕎麦 柚子切り  
   
         と名前をつけています。

一日に打てる数も少ないのでぜひお早めにお召し上がりください。


今月の特選地酒

にごり

今月も美味しいお酒が入荷しました。何種類かありますがまずは、

菊姫 にごり

               です。

今年の新酒でこの時期にしか造られない季節限定のお酒です。普通、にごり酒というと、甘ったるい飲み口で舌に残るというイメージがあったりしますが、この酒はそんなことありません。さらっとしていて、後味がいい…そんな酒です。

蔵元さんに見学に行ったときも、"にごりは美味しい" という話題でもりあがりました。

まずは一杯どうぞ!


真鱈のしらこ

今日は魚河岸より真鱈のしらこが入荷しました。シーズンはもうとっくに始まってたんだけど、昭月庵では今日からです。

ぽん酢で食べるのが一般的で、もちろんそうやって食べるのが美味しいです。

でも、これを天ぷらにしてしまうのですよ。
外側はさくさくで、中はトローっとしてやめられなくなっちゃいます。

温められてより旨みの乗った白子は日本酒の熱燗と相性。酒飲みをやっててよかったと思う瞬間です。

今晩は、
  
  "府中誉 特別純米"

       の熱燗をどうぞ

うどん

うどん
うどんは前の日の夜に打ち、一晩寝かせたものを出しています。
平日なら、片付けの前に"水まわし"をしたりや踏んだりして寝かし、最後の仕事としてうどんを打ちます。
季節的にうどんも出る数が増えてくるのでほぼ毎日、打つようになります。日曜日も例外なく、打たなくちゃいけない日があったりします。

打ちたてよりも、寝かしたほうのうどんが美味しいのでしょうがないですね。


合鴨南蛮

合鴨南蛮

寒くなってくると出るメニューもガラッと変わってきます。
そして、この時期から出るようになるのが(旬でもありますが)合鴨南蛮です。

脂身の部分を焼き、余計な脂を落としてからおつゆで煮ます。長葱と一緒に軽く煮れば出来上がり。熱くしたお蕎麦にかければ程よい脂の乗った美味しい鴨南蛮です。

体の芯からあっためてくれますよ。

写真はそれに焼きたての餅をトッピングしました。一足早いお雑煮風でこれまた最高です。


お休みのお知らせ

12月23日はお休みします。

30日は通常営業です。お昼のみの営業です。

31日は11時から通し営業します。売り切れ仕舞いの予定ですが、例年だいたい21時前後に閉店します。



年越し蕎麦

いよいよ師走ですね。
朝、蕎麦をこねるときの水が冷たくなってきましたよ。

大晦日当日は、ほとんど徹夜で蕎麦を打ちます。ただ、今年は比較的暇な30日が土曜日なので仕込みの時間をとりやすいかな、と思ってます。

店の張り紙も年越し蕎麦に変えました。新蕎麦が当たり前の季節に"新蕎麦"の張り紙じゃ、粋じゃないですもんね。


カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
734位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


