

すべてはAlright

darst-471.jpg

すべてはAlright Ya Baby
すべてはAlright Ya Baby

夢を見るのは悪いことじゃない
ことをあせりすぎちゃダメさ

ちょっとだけ時の流れが 
きみをじらしてるだけさ

気分を出してその気になって
ことに立ち向かうしか ないぜ

大丈夫さ うまくやるさ
すべてははじまったばかりさ


高校生のときからの応援歌です。
大音量で何回も聞いていると元気になってきます。


天ぷらコース

tencourse


夜のおすすめ No.1 です。

六種類の天だねを揚げたてで召し上がってください。一品づつお持ちいたします。

今の時期は、活け車海老や桜海老のかき揚げ、山菜などを用意しています。
〆にはせいろまでついています。

満足すること間違いなしのお得なメニューです。

蕎麦の水分

春になって、蕎麦を打つときの加水率が下がってきました。

水温が上がり、同じ状態の蕎麦粉でも必要な水分が減ってきたためです。同じ調子で加水して打ってしまうと、柔らかすぎる蕎麦になってしまい楽に伸せるんですが茹でるときに切れて短い蕎麦になってしまう。

慣れてくるまで注意が必要です。

常に同じ状態の出来の蕎麦をお客さんに召し上がっていただくのは難しいことです。

季節の変わり目は特にその部分に気を使っています。

卯月の特選地酒

今月も特選のお酒が入荷しました。

福井県より
"早瀬浦 山廃純米原酒"
長野県より
"勢起 純米大吟醸"

早瀬浦は初登場の山廃純米です。辛口で飲みごたえのあるお酒です。

お休みのお知らせ

ゴールデンウィークはカレンダーどおりにお休みいたします。
4月29日、30日・5月3日、4日、5日、6日が休みです。

よろしくお願いします。

おがくず取り器?

ebi1


車海老は段ボール箱の中におがくずと一緒に入って売られています。
こうしておくと海老があがりにくい(死にづらい)そうです。

水槽に入れるのにこのおがくずが非常に邪魔になります。これを一気に取り去る器具?を開発しました。

写真のように穴の開いた箱が正に夢の器械です。下にゴミ袋を取り付けるだけ!
後は、海老をおがくずごと乗せて飛び出さないように注意しながら横に振るだけです。

ebi2


これで完璧。
おがくずにお困りの皆さん、どうぞ自作してください。

揚げ茄子の冷やし蕎麦

nasu


良質の油で茄子を揚げ、かけ汁より少し濃い目のおつゆに漬け込みました。

冷たい蕎麦と大根おろしと美味しい茄子の三重奏をどうぞ!


桜 満開

sakura


近所を流れる? 目黒川の桜が満開になりました。
いい天気だったので散歩がてら見に行ってきました。ここからの眺めは、写真ポイントとして有名らしくたくさんの方がカメラを構えてました。

暖かい風の中で桜を見ていると溶けちゃいそうです。


カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


