

新蕎麦

sin.jpg


大好評の

   夏新・生粉打ち

               です。

朝に夕方に打ちまくってます。
なるべく切らさないように、たくさんのお客様に召し上がっていただきたいから。

「美味しい!」  の一言で疲れが吹っ飛びます。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

今月の特選地酒

sake.jpg


今月は

  十四代 吟醸

        が登場です。

すっきりした飲み心地で乾いた喉を潤してくれます。汗をかいた後ビールなんか飲まずにこういうお酒をきゅーっとあおりたいですね。

もう一本は富山の地酒・満寿泉です。
こっちのお酒も辛口で後味が軽い飲み易いです。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

日本一早い新蕎麦

鹿児島県霧島高原より

新蕎麦 

       が届きました。
こんな時期に新蕎麦? って思われるかもしれませんが、採れるんです。九州では蕎麦は二期作で作っていて、その一回目が今回のものです。 

色は若々しい薄緑、香りは濃くて、打っていると打ち場が蕎麦の香りで充満します。

味ももちろんいうことなしです。

新蕎麦を一足早くお召し上がり下さい。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

青紫蘇切り ③

すみません…  今日も昼でなくなってしまいました。
 
でも、夕方から一回打つ時間があったので
夜のお客さんにも楽しんでもらえました。

明日も、多くのお客さんに楽しんでいただけるよう打ちますね!!

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

青紫蘇切り ②

青紫蘇切り  は初日から大好評でした。

涼しい色合いと爽やかな香り、昼の部で売切れ御免、でした。

明日からは(あっ、もう今日か!) なくならないように頑張って打ちます。お楽しみにしてください。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

青紫蘇切り

siso.jpg


 青紫蘇切り の登場です。

真っ白な更級粉に紫蘇を練りこみます。茹で上がった蕎麦はほんのり緑がかっていて、細かい紫蘇の葉が浮き上がります。写真じゃ、わかりづらいですね。

風味は紫蘇一色で、爽やかな味わいです。

夏至(22日)までの期間限定販売です。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

One Love

One love One heart
Let's get together and feel alright
Here the children crying

Give thanks and praise to the LORD
and feel alright

Let them all pass their dirty remarks
There is one question I'd really love to ask

Is there a place for the hopeless sinner
Who has hurt all mankind just save his own
Believe me

ああ!  知らなかった!
kemuri がカバーしていたなんて!!
"ジャマイカのミュージシャンのカバーだなー"
なんて思って聴いていたら違うじゃないの

実際、リズムの取り方が jamaican のようで気づきませんでした。
クレジットを見るまで…

数あるカバーの中でも最高の部類に入ると思います。

アルバム「PRINCIPLE」の  7曲目です。



君が僕を…

ラジオを聴いてると突然、

今までしてきた悪いことだけで 
僕が明日、有名になっても
ど~って事ないぜ まるで気にしない
君が僕を知ってる  

誰かが僕の邪魔をしても
きっと君がいいこと 思いつく
何でもない事で僕を笑わせる
君が僕を知ってる

上から下まで全部わかっていてくれる
僕の事すべてわかっていてくれる
離ればなれになんかなれないさ


流れてきました。
数年ぶりに聞く若い時の彼の声は相変わらずブルーズでソウルフルでした。


テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

四季桜を飲む会 ③

昨日、開催した
  
   "四季桜を飲む会" 
      
        は好評のうちに終了しました。

ご参加されたお客様、大変ありがとうございました。

金賞受賞の大吟醸・万葉 聖から始まり純米吟醸・今井昌平、夏の新酒など五種類を堪能していただきました。特に好評だったのが純米吟醸で美しいボトルと共に人気でしたね。

初めての試みの栃木の蕎麦も大好評でした。


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

四季桜を飲む会 ②

イベントの時の蕎麦は普段とは少し違ったものをお出しします。

今回は、四季桜さんが栃木ということもあって
蕎麦粉・割り粉ともに栃木県産のものを探しました。

試し打ちの感想は、香り、味、そして食感もかなりいい です。
少し黒目の蕎麦は香りが強く歯ぬかりせず、心地よい噛みごたえ。

蕎麦粉の産地  栃木県さくら市(宇都宮の北東)
品種      在来種 特に指定はなし
メッシュ    約80
色目      57

割り粉(小麦粉)の品種  イワイノダイチ

 お楽しみにしてください。





テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


