

夏の終わり

この何日かで天気がガラッと変わってきて、お客さんの注文も様変わりしてきました。

カレー南蛮 や 鍋焼きうどん  がよく出ます。

うどんが出るだろうなとは予想していたけれど、それを上回る注文数です。

朝の仕込みも温かいもの用のものが増えています。

あっという間に夏が終わった感じですね。



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

わかってもらえるさ

こんな歌 歌いたいと思っていたのさ
素敵なメロディー 
あの娘に聞いてほしくて ただそれだけで
歌う僕さ

この歌のよさが
いつかきっと君にも わかってもらえるさ
いつかそんな日になる
僕は間違ってない もうすぐなんだ

気の合う友達ってたくさんいるのさ
今は気づかないだけ
街ですれ違っただけでわかるようになるよ

いつか君にも会えるね
うれしい知らせを持っていってあげたいんだ



そう、一生懸命やってると
いつかわかってもらえるんですね


テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

蕎麦の産地

蕎麦の産地が和寒から斜里になりました。

おやすみなさい


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

玄挽き

gen.jpg



今日から

田舎風細打ち 玄挽きせいろ 

       をはじめます。

九州・熊本産の蕎麦をそば殻のついたまま挽いた蕎麦粉を使います。黒っぽい味の濃い蕎麦が出来上がります。
10:1で打っているので、より蕎麦の食感が感じられると思います。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

青紫蘇切り ③

aosiso.jpg


遅まきながら、"新"青紫蘇切りの写真です。

写真だとやっぱりわかりづらいですね。
少し、緑がかってるのが見えますかね?

土曜日でいったん終了しました。
次回をお楽しみにしてください。




テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

今月の特選地酒

taka.jpg


今月のお酒は山口県より

 貴 山田錦純吟

                   です。
すっきりとしていて、味の乗った美味しいお酒です。どんな料理ともバランスのあったお酒です。

もう一本は、広島県より
 
   宝剣 純吟                      
             です。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

青紫蘇切り ②

大好評の 青紫蘇切り です。朝と夕の二回打っても追いつきません。

今回は前と打ち方を少し変えてみました。
するとどうでしょう! 色合や香りが増しているではありませんか!
ちょっとびっくりなんですが、変えてみてよかったです。

あと4日間のみです。皆さんのお越しをお待ちしています。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

紫蘇切り

siso.jpg



紫蘇切り   をまたまたやります。
紫蘇の葉を練り込んだ変わり蕎麦で爽やかな風味が暑さを忘れさせます。

今週いっぱいの期間限定です。

売り切れにならないようにたくさん準備します。ぜひ召し上がってください。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

生ビール

今日も生ビールの研究をしちゃいました。

やめらんないですね。こればっかりは…

リフレッシュしてまた明日から 美味しい蕎麦  を打ちます。


テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

生ビールの泡

awa.jpg

泡が二重になってるのがわかりますか?
荒い泡と細かい泡が重なっています。これこそが美味しい生ビールなのです。飲み終わる最後まで消えない泡がビールを酸化させません。

毎晩、仕事が終わるとビールを注いで研究しています。もちろんもったいないから飲みますけどね。
今日みたいに何も用事のない日曜日の午後は、より研究に力が入ります。
暑い時は、生ビールが美味しいですね。




テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


