

蕎麦の産地

蕎麦の産地が変わります。
北海道・音威子府の新蕎麦です

大晦日  ②

そして、片づけがすべて終わると

  "うちあげ"

         の開始です。

みんな疲れきっているので、乾き物位しかないけれど… テーブルには酒が並べられてます。

5~6人で乾杯しました。
人数も覚えていないし、何時に解散したかも覚えていないんですが、よく笑ったことだけ覚えています。

仕事が大変だった分、美味しい酒でした。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

蕎麦の実

20071121000113
秩父別産の蕎麦の実から殻をむいたものを空炒りしました。
きれいな緑色の実はだんだんと写真のように茶色くなってきます。こおばしい香りがしてきたら出来上がりです。

いろいろな料理に使います。
そう、アイスにも入っています。


蕎麦打ち教室

昨日の土曜日夕方から五反田商店街主催の
  手打ち蕎麦教室
           
              がありました。

四回目になる今回は募集を三十名に増やしました。それでもキャンセル待ちが出るぐらい盛況でした。
講師としては非常にうれしかったです。

参加した皆さんが楽しそうにしていたのが何よりで、疲れも吹っ飛びます。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

大吟醸

20071116174308
十四代 大吟醸が入荷しました。

新蕎麦祭り

遅くなりましたが一昨日の日曜日に山梨県早川町で新蕎麦祭りがありました。去年は用事があって参加できなかったですが、今年は品川蕎麦の会の先輩方々と参加しました。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

磯の香蕎麦

iso.jpg


早くも冬メニューです。

温かいお蕎麦に生海苔をたっぷりと乗せました。
海苔の旨味とおつゆ、新蕎麦の一体感をお楽しみ下さい。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

桜海老の

駿河湾から
  生桜海老

       が届きました!

漁が解禁になりました。
初物です。

香ばしく揚がったかき揚げでお楽しみ下さい。

PB220053.jpg

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

大晦日

だんだんと大晦日が近づいてきます。
毎年毎年いろんなエピソードが生まれるんですが、一番の思い出はやっぱり修行に行っていた時の 
  "初めての大晦日" 
                      ですね。

当時は蕎麦を打つのは任されていなかったので、当日九時ごろに出勤。仕込みをやっているとはや開店時間です。
夕方に賄い休憩で二十分ぐらい、夜忙しくなる前に十分ぐらいの休憩をもらいました。
休みはそれだけ、閉店は午前零時。 よくやりましたよ。片づけを終えれば二時を過ぎていました。

恐ろしいぐらいの忙しさに何も考える余裕もありませんでした。

お知らせ

11月23日はお昼のみの営業とします。
また、24日・25日はお休みします。

よろしくお願いします。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


