

I can't turn you loose ②

その旅は、グレイハウンドという長・中距離の路線バスを利用していました。その時はライブを聴いてから夜行で次の街に移動しようと思って、荷物やなんかを全部バスターミナルに運んでいました。

ところが、ライブが非常に良くて
  
  明日もう一回聞いてから移動しよう

                と思い、荷物を取り出して空いているホテルを探しました。

三十分ぐらい歩いて、やっと見つけたホテルはかなりくたびれたゲストハウス風のところでした。チェックインして今日の演奏の素晴らしさに改めて乾杯しようと氷を取りに部屋を出たら、鍵を忘れて締め出されました。
良くあることですが、フロントへいってもうまく説明できない・・・
なんせ、こっちはライブハウスでしこたまビールを飲んでいて半分わけのわからない状態です。

それがおかしくておかしくて、一人フロントでげらげら笑っていました。



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

I can’t turn you loose

尊敬するソウルマンの曲です。知らない人はいないんじゃないか、というぐらい有名な曲です。
アメリカ南部横断旅の途中で聴いたアマチュアバンドの演奏が忘れられません。

メンフィスの街のライブハウスでした。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

水加減

最近、特に水温が上がってきました。
以前にもここに書いたように、蕎麦を打つのに水温はかなり重要なファクターだと思っています。ほんの1・2度で蕎麦の状態が変わってきます。
この季節
”昨日と全く温度が違う” 
         という日がよくあり、同じように打つのが難しいです。

ちょっとと時間がかかりますが、水回し(粉に水を含ませる作業)をいつもより丁寧にします。

昨日と同じ、いつもと同じ

一番簡単なようで苦労します。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

冷やしたぬき蕎麦

20080319201405
少し早いですけど、今シーズン 登場です。
冷やしの定番はサクサクたぬきです。
温泉卵をトッピングすると これがまた、たまらなく美味い!


喰えない奴

俺を喰っても美味くはないと思うぜ
俺を喰っても美味くはないと思うぜ

ケチャップもマスタードも役に立たないと思うぜ
俺は水ぶくれで塩分の取りすぎ

ずっと涙を我慢してきたんだ

俺を喰っても美味くないと思うぜ


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

お知らせ

3月15日はお休みします。
また、20日はお昼のみの営業となります。
よろしくお願いします。


揚げ茄子の冷やし蕎麦

20080308132910
茄子の揚げびたしを大根おろしと一緒に乗せました。茄子はかけのおつゆを吸ってより美味しくなり、冷たい蕎麦との相性は抜群です。

春メニューがまたまた登場です。


カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


