

青紫蘇切り

20080429145604
この間、桜が散ったばかりなのに暦の上ではもう 夏になってしまいます。
清々しい後味の 紫蘇切り を始めました。

今日から立夏をはさんで5月10日までの期間限定です。
なるべく切らさないように打ちます。



蕎麦の産地

蕎麦粉の産地が 北海道・蘭越 産になりました。
味・色共に変わりなく良好です。

あなこ゛天せいろ

20080424190403
春メニューとして登場です。主に江戸前のものを用意しています。
あなこ゛二本と骨せんべい、大葉が付きボリュームがあります。

細打ちうどん

20080422225004
今週からうどんを若干細く打っています。うどんの断面の各辺一ミリ弱ぐらい。写真じゃ全くわからないです。黒く写っているのは、極細のマジックです。
茹で時間も少し短くなりました。
太い方が良いというご意見もありますが、多数のお好みがこっちのようなので、今シーズンは細打ちでいきます。
のど越しのよさもお楽しみください。

お知らせ

4月29日はお昼のみ営業します。
また、5月の連休はカレンダーどおりお休みします。
よろしくお願いします。


たけのこ天せいろ

20080416223803
旬真っ盛りのたけのこ天です。
今しか召し上がれない春の味をどうぞ!

暴れだす

あぁ神様 俺は何様ですか
どおしていつも間違えるのか
悩みは絶えず、大人になれず
眠れぬ夜を 今夜もまた
あぁ 笑ってごまかす 声もむなしく
飛び出すこともできないままに

あぁ 胸が暴れだす
誰かそばにいて

もしもあの時、心に余裕があったら
今までこんなに人を悲しませずにすんだな
人の為にできることはあっても
人の為に生きることができない

あぁ 胸が暴れだす


結成二十周年の彼らのライブに行ってきました。
聴きたいと思ってた曲のうち何曲かは聴けずに残念でした。この曲が聴けたのは良かったです。
肩の力が抜けたいいライブでした。


冷やし桜海老のかき揚げ蕎麦

20080411193408


桜はもう散り始めましたが、桜海老は最盛期です。駿河湾の漁も今月いっばいです。
桜海老のこおばしさは堪りません。

バイト君曰く

こりゃ やばいっすよ

もう少しボキャブラリーをね…



生粉打ちせいろ

20080406113408

  きこうち
       
         と読みます。

一分間に12回転というかなり遅いスピードの石臼で挽いた粉を使っています。
挽く時に全く熱が生じないので、香りが飛びません。しっとりとした粉は握ればそのまま、団子状に起なります。水分が残っている、ということですね。

産地は、二八せいろと同じ 北海道・音威子府産です。
味・食感がおもしろいように全く違います。

なまこ  ではないですよ!


カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


