

新蕎麦

20080830114210
今日から北海道産の蕎麦粉が新蕎麦になります。天気の状態が良かったそうで、例年より10日程早いです。
まずは、秩父別産の蕎麦粉をどうぞ!


玄挽きせいろ

今回は、茨城県産の蕎麦粉を使用しています。
10:1(外一)で打った田舎風の細い蕎麦は、独特の食感と強い風味を味わえます。
二八せいろとの二色もメニューに載せましたので違いもおたのしみください。

SAS

真夏の大感謝祭!
行ってきました。どしゃ降りの中、レインコートを着て… それでも、びしょ濡れになりました。

七万人規模のライブは初めての経験でした。最初は人に圧倒されてしまい固まってました。

30年の重さを感じるいいライブでした。

蕎麦の成長

20080822184552
当たり前ですけど畝を立てて種を蒔いたので、きれいに列になって芽が出てきます。
もうあと一週間ぐらいで 草取り・土寄せ です。

早瀬浦

出張で偶然、近くのホテルに泊まっていたそうで 早瀬浦の蔵元 三宅さんがいらっしゃいました。

お酒を置いてあったのに感激されていました。美味しいお酒だから置いているんですよ。自信を持っておすすめできるお酒を醸している三宅さんが素晴らしいのです。

元気が出てきます とおっしゃって帰られましたが、一番元気をもらったのは、僕なんですよ!

師匠のスイカ

20080810132603
十年前に修行に通わせて頂いたお店の師匠が南房総で作ったスイカです。
数年前から畑を借りて栽培をしていて、今年からはお店で使う野菜を中心に作っているそうです。
恐れ多くてなかなか食べられませんでした。

いまでは年に数回、電話のやり取りぐらいのお付きあいですが、その電話の内容がとても濃いのです。
行き詰まっている僕の固い頭をかちわって、新鮮なアイデアを与えてくれます。
いつも、修行をするのにいい店を選んだなと思います。


お知らせ

夏休みのお知らせです。

来週、15日・16日の二日間お休みします。

よろしくお願いします。

蕎麦の栽培 ②

20080805182508
20080805182505
畝に肥料を蒔きます。
そして、最後に蕎麦を均等に蒔きます。
この時300グラムの種を畝の数に合わせて分けます。みんな均等に蒔いているはずなのに余ってしまう人や足りなくなる人が出てきます。
性格が出るんでしょうか?もちろん僕は、足りなくなりました。
種の上に軽く土をかけて作業は完了です。

近くの沢で水遊びをして帰途につきました。

蕎麦の栽培

20080804204516
20080804184904
信州朝日村へ蕎麦の栽培をしに行ってきました。
15坪程の畑を借りての挑戦です。
まずは、酸性土壌の改良のために全面に石灰を散布します。
そして、60センチ間隔に畝立てします。鍬を使ってするんですが、これが一番大変です。すぐに腕や足、腰が震えてきます。

蕎麦の品種は 信濃1号 です。
標高900メートルの畑には、心地良い風が吹いていました。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


