

鍋三昧 ②

20081121233437
鍋 第二段は
和牛の牛すじ鍋 です。
臭みをとるために何度もにこぼして、
じっくりと味を染み込ませました。

とろとろになったすじ肉をお楽しみください。

メニューにはありませんけど、この鍋を注文されたお客様は必ずおじやを追加します。
スープがもったいないと思うんでしょうね。


自然薯の揚げ出し蕎麦

20081117232315
自然薯メニュー 第二弾です。

すりおろした自然薯を大胆に揚げてしまいます。こんがりきつね色になったら出来上がり!
外側はカリッとして、中はとろっとした自然薯は、おつゆがしみて最高です。
熱が加わり風味も倍増です。

是非一度お召し上がりください。
昭月庵 イチオシのメニューです

自然薯のやまかけ蕎麦

20081115115703
例の自然薯を使った蕎麦です。
粘りのある野趣溢れる味をお楽しみください。

アクが強いので変色しやすいです。やまといものように真っ白という訳にいかずす、若干黒くなっています。

自然薯掘り ③

ご馳走になった自然薯は、とりたてだけあってさすがに美味しかったです。
普段は蕎麦つゆでゆるめるんですが、あのあたりの農家では濃いめの味噌汁でゆるめるそうです。

初めて頂きましたが、ご飯にとっても良くあい美味しかったです。

自然薯掘り ②

20081112182716
左側の自然薯が商品になるものです。長さが1メートル位で1キロ弱です。
掘り出すのにもそんなに大変じゃなかったです。
といっても、一本掘ると息が上がってましたけど…

右側は縦に育っている自然薯です。
30センチ位です。
ただ、これを掘るのがきつかった。
倍以上の時間がかかりました。体力は土に奪われていきました。

自然薯掘り

20081112113803
日曜日に千葉県長柄町へ自然薯掘りに行ってきました。
自然薯と言っても完全な天然物ではないので、簡単に掘り出すことができます。
それでも、畑の中で格闘すること数時間。
筋肉痛になりました。

作業のあと、農家の方のご厚意で
掘りたて・すりたての自然薯ご飯をご馳走になりました。

おいしかったぁ

写真は荷台に乗せられて現場に向かう一行です。

バイト君

「これ 当たってるじゃん」
フットワークの軽い彼は、近くのカレー屋さんへすっ飛んで行きました。
彼の見ていたのは、スプーンをもらえるくじ引きのチラシ。
そのチラシの当たりの【サンプル】を見ての、冒頭の叫びのようです。
しばらくして帰ってきた彼は、首をかしげながらチラシに見入っていました。

「なんか、恥かいてきた?」
聞いたところ、真っ赤な顔で大笑いしてました。

生粉打ちせいろ

20081104150107
今日からまた、
生粉打ちせいろをはじめます。
北海道・音威子府産の新蕎麦を低回転の石臼で挽いています。
味も香りも非常によろしい、いい蕎麦になっています。
数量限定と言わず、無くなったらどんどん打ちますので
お楽しみください。

霜月のコース

今月のコースです。

  昭月庵の三点盛り
  お造り
  鴨南蛮のぬき
  鰤大根
  小女子おろし
  桜海老のかき揚げ
  新蕎麦

   よろしくお願いします。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

木枯らし1号

今日の午前中に木枯らし1号が吹いたそうです。
寒い季節がやってきます。この何日かで急に寒さを感じるようになり、日が暮れるのが早くなってきました。
朝、築地の市場に行く時もまだ暗かったりします。

でも、嫌なことばっかりではないです!お燗の美味しい季節です!
熱燗に合うお酒やぬる燗に合うお酒、燗ざましに美味しいお酒、いろいろ取り揃えてお待ちしています。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


