

玄挽きせいろ

玄挽きせいろの蕎麦粉の産地が変わります。
同じ長野県ですが八ヶ岳産になり、寒ざらししてから収穫しているそうです。これにより甘みが醸成され風味も豊かになっています。
歯にぬからないプツッという食感が心地いいです。

キティちゃん

品川蕎麦の会のキティちゃんの根付けの販売を開始しました!

キティちゃんがせいろを運んでいるかわいいものです。

日本一早い新蕎麦

20090615205324
今年も出ました!

例年より二週間はほど早く、なんと沖縄・八重山から届きました。
綺麗な薄緑の蕎麦は香りも強く、新蕎麦らしく若々しい味です。

十割の生粉打ちです。
沖縄からの旬を味わってください!

今月のコース

今月のコースです。

昭月庵の三点盛り
初鰹と新玉ねぎのぽん酢
地鶏の塩焼き
あなごのやわらか煮
辛味大根のこおなごおろし
芝海老のかき揚げ
せいろ
自家製蕎麦アイス

あなごが旬になってきました。煮あなごの他、天ぷらも美味しいですね。

粗挽き粉

にはちのもりにブレンドしています。
20メッシュの篩を通った粉は木鉢に入れる時にザラッと音がします。粉というより粒ですね。

茹で上がった蕎麦には白い点々が見え、より香りや味が良くなりました。
生粉打ちと同じ八ヶ岳産です。

生粉打ちの冷やがけ

20090603200114
十割蕎麦の生粉打ちに冷たいおつゆをかけました。
おつゆは、冷やがけ専用のものを一晩寝かしています。
さっぱりとツルツルッと食べられてしまいます。

今打っている三種類の蕎麦で、なぜ生粉打ちなのかというと食感がより強調されるからです。
コシガあるけどプツッと噛みきれる独特の食感は、病み付きになります。
そして、おつゆが冷たいので最後まで蕎麦が伸びずに召し上がれます。

蒸し鶏のごまだれ蕎麦

20090602185029
題名どおりのお蕎麦です。

蒸し鶏とごまだれの相性は抜群で、冷たい蕎麦とも合います。

二年ぶりにメニューに載せました。「やんないの?」という問い合わせにお応えしての再登場です。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


