

真鱈の白子の天ぷら蕎麦

sirakoten.jpg


鱈の美味しい季節になってきました。
身はもちろん、たらちりでそして白子は、天ぷらが最高です。さくさくと揚がった白子は噛むとトローッとします。
熱い蕎麦に良く合い、暖まります。


三陸産牡蠣

今日の牡蠣は、かなり大粒です。

おつゆにしみだした牡蠣の風味は絶品です。そして、身はぷりぷりで慈味あふれます。

天ぷらより牡蠣南蛮がおすすめです。

マイナーチェンジ

まぐろの漬け丼セットをマイナーチェンジしました。
従来からの漬けにねぎとろを加えました。

二つの食感をお楽しみください!

第7回手打ち蕎麦教室

次回の蕎麦打ち教室は、12月12日の土曜日です。
今回も霧ヶ峰産の新蕎麦を打ちます。

皆さんのご参加をお待ちしています。

二代目すりこぎ

20091117194927
正に使用前・使用後!
数年でこんなに短くなってしまいました。よく頑張ってくれたよ。ホント。

大和芋から自然薯に変えてから短くなるのがより加速しましたね。すり鉢にあたる時間が段違いに長いんです。
毎朝、ごりごり 汗をかいてやってます。

手打ち蕎麦教室

今回は、人数が少なく余裕をもって教えることが出来ました。

霧ヶ峰産の新蕎麦は、予想以上に出来が良く つながり易かったです。生徒さんも多分打ち易かったと思います。

この新蕎麦は、玄挽きせいろに使う予定です。

ハートランドビール

瓶ビールの銘柄を変更しました。

新しいビールは、キリンのハートランドビールです。
飲み口が軽く、飲み飽きしません。いろいろな料理に合う美味しいビールです。
グリーンのボトルでお待ちしています。

自然薯のやまかけ蕎麦

いよいよシーズン到来です。
今年も千葉県長柄町から自然薯が届きました!天候があまり良くなかったので少し小振りですが、味・ねばりは例年どおりです。
芋の濃い味は、他の芋ではなかなか味わえないです。すり鉢であたるのも一苦労で、空気を含ませてふわふわにするのに時間がかかります。

美味しい山の幸をどうぞ!

牡蠣南蛮蕎麦

kakinan.jpg


冬のメニュー第二弾です。
三陸産のおおぶりな牡蠣を長ネギと一緒ににおつゆで煮ました。牡蠣のエキスがしみだし、蕎麦に合います。
もちろん牡蠣はぷりぷりで美味しいです。

海の幸をおたのしみください。

煮豚丼とぶっかけ蕎麦

ni.jpg


お徳用なランチセットの登場です。
豚肉をホロホロになるまでじっくりと煮込みました。ご飯に合う甘辛の味付けです。キャベツの千切りがアクセントになって脂っこさを和らげてくれます。

毎日数量限定なので、お早めにご来店ください!1時前に、早ければ12時半頃になくなってしまいます。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


