

葉月のコース

今月のコースです。

三点盛り
TOKYO X のぽん酢
若鶏の七味焼き
夏野菜の天ぷら

仕上げせいろ


以上です。
これに瓶ビール、焼酎・地酒・ソフトドリンクの飲み放題が付きます。

はなのえん

hananoen1800b.jpg


四季桜 はなのえん

昭月庵のレギュラー酒です。
辛い中にも旨みが詰まっていて天ぷらなどの脂っこい料理にも負けません。
しっかりとした米の旨みは、他のお酒では味わえません。

◆成 分 表 示       生詰特別純米酒
◆原 材 料 の 産 地      五百万石・あさひの夢
◆精 米 歩 合         60%
◆使 用 酵 母 名      明利10号
◆日 本 酒 度       +3.0
◆酸 度             1.5
◆アルコール度 数       16.2%
◆商 品 の 特 徴     やや辛口・濃醇


プール ③

今日は、あまり行きたくなかったけど おとんたん が行こうって
うるさいから行ってきた。

でも水着に着替えてすべり台を見たら楽しくなってきた。

くうきの入ったボールも持ってきたし、おとんたんが投げるのをとりに行った。
いぬみたいかな。水の中を走るのがむずかしくて何回も転んでしまった。

ずっと暑くてプールにいけたらいいのに。

続きを読む

手打ち蕎麦教室

次回の手打ち蕎麦教室の日程が決定したのでお知らせします。

通常通りの第三土曜日・9/18 15:00です。
間に合えば北海道産の新蕎麦を打ちます。

ご自分で打った蕎麦約6人前と昭月庵のおつゆ、試食が付いて
お一人様4000円です。

皆様のご参加をお待ちしています。

酸性 リトマス アルカリ性

aru.jpg


夏休みの宿題です。

一番楽しんでいたのは、僕です。

紫キャベツを湯煎して色素を取り出し、キッチンぺーパーにしみこませます。
後は乾くのを待って、いろいろなものに付けて反応を見ます。

写真は、キッチンペーパーを乾かしている間に液体のリトマスを使った実験です。
紫からアルカリ性を示す青色に変わったときが劇的でした。

続きを読む

すだち果汁

もう夏も後半なのに、最近気が付きました。
すだちの果汁が熱中症予防の水分補給にいい事を。

すだち切りをやっているので果汁がたっぷりあります。
ペットボトルに水と果汁を入れ、冷凍庫に入れておきます。
たっぷり汗をかいたら飲みます。甘くないのでいくらでもいけます。

酒の代わりに飲むのにもぴったりです。

読書

本読みの時間が少し取れました。
いつもより多めに読めました。

続きを読む

徳島のすだち切り

sudati.jpg

徳島産のすだちをふんだんに使いました。

真っ白な更級粉にすりおろしたすだちと果汁を練りこみ、丁寧に打ちました。
すだちの爽やかな酸味が食欲を誘います。

今週読んだ本です。
暇があるようでないんですよ、ほんとうは。
時間を作っています。

続きを読む

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


