

長月のコース

今月のコースです。


  三点盛り
  鯵の南蛮漬
  若鶏の七味焼き
  秋野菜の天ぷら

  仕上げせいろ


瓶ビール・地酒・本格焼酎、そしてソフトドリンクの飲み放題が付きます。

やきもち やいてます

yaki.jpg


毎年十月に入ったらやっとはじめようか、と思い始めるのですが
今年は、今日からいきなりはじめます。

ちから蕎麦  

揚げもちをのせるお店もあるようですが、面倒くさいけれど焼きもちです。
おつゆに浸った焦げが香ばしくたまりません。
手間がかかった分美味しさは上です。

もちろん、トッピングも承っていますのでお好きな蕎麦にのせてお召し上がりください。

四季桜の会

昨日25日は、四季桜の会を開催しました。

35名という大人数のお客様が参加してくださり、大変熱気のあるいい会になりました。
杜氏の今井さんもご夫婦で来ていただけ、熱心にお酒の説明をしていらっしゃいました。

続きを読む

手打ち蕎麦教室

次回の手打ち蕎麦教室は、
 10月30日 土曜日 15:00 より開催します。

自分の打った蕎麦約5人前と昭月庵のおつゆ、試食が付いて
お一人様 4000円です。

今回は、低回転の石臼で挽いた北海道産の新蕎麦を打ちます。

皆様のご参加をお待ちしています。


TOKYO X


Xには

  ・おいしいの肉質を豚をかけあわせ改良された
  ・未知の可能性を秘めた

              の意味が込められています。

脂肪の質と風味が良い北京黒豚
なめらかな肉質で味わい深いバークシャー
脂肪交雑(さし)が入るデュロック

の三品種の長所を取り組んで改良された豚です。
生産効率や経済性よりも、風味を優先して改良されています。

いろいろな思い

いきがったりびびったりして ここまで来た
これからどこへ行くのか 誰も知らない

悲しい気分なんかぶっ飛ばしちまえよ
ガタガタうるさい 蕎麦屋さ


一年半ぶりに聴いています。
もう涙も止まりました。新しいライブを見たいというのが心残りですかね。

続きを読む

温泉玉子の月見蕎麦



月のきれいな季節が始まりました。

昭月庵の月は、温泉玉子のおぼろ月です。
半熟具合が美味しいです。

スタッフ募集

夜の部を手伝っていただけるスタッフを募集しています。

ホール係または調理補助の出来る方を希望です。
勤務時間や曜日はなるべくご希望にあわせます。

詳しくは、お店でスタッフにお尋ねください。

続きを読む

玉子うどん

tamaudo.jpg


釜揚げ玉子うどんです。
夏場は、うどんの割合がより低くなります。よってスタッフが食べる機会が若干増えてきます。
実は隠れた名物(と思っています)で、ないと帰ってしまうお客様もいらっしゃいます。

僕が好きなのは釜揚げか釜玉で、うどんのときは大体そうします。鍋焼きも捨てがたいのですが
食べるのに時間がかかるのが難点です。

すぐ使えるものを適当に乗せて食べます。
写真の下側、赤いものは大ブームのラー油です。自家製で何回か作ったらかなりいいものが出来ました。
ただ、蕎麦には向きません。お互いを消しあってしまいます。

北海道の新蕎麦

北海道・秩父別より新蕎麦が入荷しています。

緑がかった秋新は、香りも良く食欲を誘います。

まずは、十割蕎麦の生粉打ちせいろ・蕎麦掻でどうぞ!

来週18日の手打ち蕎麦教室もこの新蕎麦を使用します。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


