

如月のコース

今月のコースです。

三点盛り
辛味大根で食べる寒鰤
鴨の柔らか煮
山菜の天ぷら

仕上げせいろ


瓶ビール、地酒、焼酎、ソフトドリンクの飲み放題(二時間)が付きます。

寒かったり暑かったり

気温がめまぐるしく変わっていますね。
暑かったり寒かったり・・・

朝起きるときは暖かいほうがいいですがダウン着てネックウォーマーをしているとどこの国の人?という感じで見られます。
不安でネックウォーマーを手放せません。(汗ばんでいても・・・)

春が待ち遠しいです。

続きを読む

せいろに七味

最近のマイブームです。

seisiti.jpg


汁に七味を入れると七味の風味がすぐ飛んでしまい、蕎麦をすすってもいまひとつな印象でした。直接蕎麦に一口分を振りかけて食べると、七味の風味の良さや辛さもダイレクトに味わえるいい方法だと気がつきました。

山椒を強調してある昭月庵の七味は、蕎麦やうどんにはもちろんのこと鴨料理にもよく合います。

豊盃 特別純米

hou.jpg

青森の小さな蔵です。

辛すぎない旨みの乗った美味しいお酒です。
今回は、特別純米の新酒です。

なべそば

nabesoba.jpg

たまにお客様のご注文で
「鍋焼き・・・蕎麦で」
とおっしゃる方がいます。

いったいどんなもんだろうと興味はありましたが、食べてみる機会がありませんでした。まかないのときにふっと思い出したのでトライしてみました。なんでもチャレンジ、です。
一言で言えばやさしい味です。蕎麦が柔らかく(要するにのびていて)独特の食感です。
めったに食べたいとは思いませんが、蕎麦の食べ方としてはアリ、だと思います。

鍋焼きうどんの台替わり、いつでも承ります。

続きを読む

手打ち蕎麦教室

今日は、月一回恒例の手打ち蕎麦教室でした。

あまり説明がいらないくらい皆さん慣れていて安心して見ていられます。
今回の粉は、北海道・音威子府の石臼挽き粉でした。前回の粉との違いがよくわかるようで打っているときから"前はこうだった。今回はちょっと違う" なんて一歩専門家に近づいています。

好きこそ物の上手なれ でどんどん上達する方々を見るのは楽しいことです。


次回は、3月19日 土曜日 15:00からを予定しています。

鴨出汁きのこ せいろ

kinosei.jpg

鴨出汁せいろと鴨出汁きのこせいろが新しくなりました!

よりコクを出すための工夫をして、一層美味しくなりました。
いつものように写真じゃ何のことか全くわかりませんが美味しくなったのは確かです。食べごたえのあるようにおつゆの量も多めにして鴨の旨みを味わいつくせます。

鴨鍋

nabe.jpg

さむ~い日はこれです。

鴨出汁鍋

鴨肉と出汁、野菜のハーモニーがたまりません。
熱々の鍋は身も心も暖めてくれます。

仕上げの蕎麦が付いて一人前から承ります。

うどん

一晩寝かしたうどんは、なめらかさやこしが全く違ってきます。
特に煮込みうどんや鍋焼きうどんにした時に違いがわかり、腰の強さが際立ちます。

どんなに大変でも前日の仕込が重要です。

続きを読む

臨時休業のお知らせ

本日、11日は都合により臨時休業いたします。

申し訳ありません。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


