スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卯月のコース

今月のコースです。

ko-su.jpg

 
 春の三点盛り
 鰹のぽん酢
 鴨の柔らか煮
 山菜のてんぷら

 仕上げせいろ

乾杯ビール、飲み放題(本格焼酎・地酒・ソフトドリンク)がつきます。
スポンサーサイト

お知らせ

明日4月29日は、昼の部のみの営業となります。
また5月3日 4日 5日は、お休みいたします。

よろしくお願いいたします。

ふきのとう味噌

季節の練り味噌を新しくしました。

今シーズン初登場 ふきのとう味噌 です。
今回は、いつもの倍の量のふきのとうを使いました。作っているときから厨房に香りが充満してたまりませんでした。もちろんできたての味噌は言うことないです。

練った後、しばらく寝かせた方がより味がなじんで美味しいので今日からおめしあがりいただけます!

天ぷらコース

moriten.jpg

定番の天ぷらコースです。
今の季節は、たらの芽やたけのこ、桜海老などが中心となります。
山菜は、毎年楽しみで春になると食べられる日を楽しみにしています。特に、ふきのとうですね。あの苦味がたまりません。
きれいに揚がったふきのとうは、見た目にも言うことなし美味しいです。

写真では盛り合わせて写してありますが、実際は一品ずつ揚げ出しています。

おるろ

きょうは、おとんたんとおるろに行ってきました。まだ明るいじかんで、少なくてよかったです。あわあわのお湯にはいっていいると、なんだかくすぐったくておもしろい。

おとんたんは、「あ~」とか「う~」とか言ってきもちわるい。

でも本当に楽しみなのは、おるろから出た後のジュースです。つめたいジュースはいちばん」美味しいです。

続きを読む

鴨出汁鶏せいろ

dasitori.jpg


その名のとおり、鴨出汁で鶏肉を煮ました。
鴨出汁の濃厚な味と鶏肉のさっぱりが合わさっていい具合です。

いつもそうですがまかないは、その辺に余っている物を使って美味しく食べようと知恵を絞ります。(ほとんどは適当に組み合わせるだけですが)
たまに出来上がった傑作が、新商品になるかもしれません。

お知らせ

4月29日祝日は、昼の部のみの営業です。

よろしくお願いいたします。

義援金

一回目の義援金を赤十字社に振り込みました。

人に言えるほど額は大きくないですが続けることが一番大事。
ということで毎日のご来店されたお客様の数におおじて、またイベント・復興支援日本酒の売上の一部より貯めていました。

今後も続けていきます。

手打ち蕎麦教室

昨日土曜日に、今月の手打ち蕎麦教室を開催しました。

いつも嬉しいと思うのは、皆さん一生懸命に蕎麦を打ってくれることです。何回も参加していらっしゃる方は、毎回自分のテーマを持っていてそれに対して努力をなさっています。あまり教えることはなくちょっとしたことをフォローするだけでわかっていただけます。また、初めて参加する方も真剣に取り組んでいただけてい嬉しいですね。

今回は、試食の際に生粉打ちの蕎麦を少しずつ召し上がっていただきました。ニハと十割の違いも味わっていただきました。

次回5月は、21日.・28日 共に 土曜日 15:00よりを予定しています。

続きを読む

生粉打ち

kikou.jpg


今日から生粉打ちを復活します。

北海道・音威子府産の石臼挽きの蕎麦です。石臼の回転数は一分間に14回転、通常の粉は18回転でたったの4回転の違いですがこれが大きく違います。
まずは召し上がってください。

手打ち蕎麦教室では、この二種類の粉を打ち比べたので違いがよくわかっていただけたと思います。恐るべし4回転、です。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。