スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皐月のコース

ko-.jpg


今月のコースです。

 初夏の三点盛り
 新たまねぎと初鰹
 鴨の柔らか煮
 山菜の天ぷら 

 仕上げせいろ

乾杯ビール、飲み放題(地酒、本格焼酎、ソフトドリンク)がつきます。
スポンサーサイト

ランチセット かき揚げ丼と二八蕎麦

aset.jpg

ランチセットの定番 かき揚げ丼と二八蕎麦 です。

蕎麦は、せいろ・かけ・冷やがけ から選べます。
これからの季節、おすすめは 冷やがけです。冷たい汁に浸っている蕎麦がなんともいえず美味しいです。

あめ

あめはやだな。
おとんたんと公園に行けない。だからたたかいもできない。いえの中でしようとするとママがうるさいって怒る。

はやくあめがやまないかな。

続きを読む

今月の手打ち蕎麦教室

今月の教室が終了しました。

回をおうごとに上手になっていく生徒さんを見ているのがうれしいです。工程を覚えてきていますのでそろそろ十割蕎麦に挑戦してもいいかな、思っています。

十割蕎麦を打つときは、とにかく速く が目標です。

突然、粉を十割にしていますので驚かないでください。


次回の教室は、6月18日 25日 15:00から  です。
ご参加をお待ちしています。

辛味大根

karami.jpg

長野県親田村の辛味大根です。

初めて食べたときは、あまりの辛さにびっくりしました。でももり汁に入れて蕎麦を食べると、蕎麦の甘みや風味が強調されて非常に美味しかったです。

冷やがけの粉雪蕎麦や定番 おろしせいろは、食欲のなくなるこれからの季節のおすすめのひとつです。

また、最初の一品"辛味大根のしらすおろし"は隠れた人気商品です。

蕎麦がき

sobagaki.jpg


生粉打ちに使う北海道・音威子府産の蕎麦粉を使用した蕎麦がきです。

蕎麦粉を鍋で掻くところから名前がついています。
昭月庵の場合は、蕎麦粉に蕎麦湯を注いで火にかけます。小さいすりこ木である程度の硬さまで掻きます。硬さはお好みですが、硬すぎずやわらか過ぎずの耳たぶぐらいの硬さが一番美味しいかと…

鍋から取り出して菊練りの要領でこねます。割れ目が一ヶ所に集まるようにまとめます。そして、集まった割れ目を下にして葉っぱの形にします。

お湯に入れ、沸騰したら出来上がり。かけ用の出汁を使った汁に付けて食べます。

形や味付けはお店によっていろいろあり、比べてみると面白いです。

菊練り

ひとつにまとまったら、次の作業・最初の難関 菊練り に入ります。これがなかなか難しい。

手のひらで団子状の一部を押し、出っ張った部分を折り返します。回転させてまた出っ張ったところを折り返します。これを等間隔で返していくと生地の割れ目が一箇所に集まってきます。集めるのです。最初は大きくだんだんと小さくしていくと割れ目は中心部のほんの少しとなります。

割れ目があると伸していったときにその部分から裂けていきます。悲惨なことにならないようにここで丁寧にするのが肝心です。

ここまでくれば、鉢の作業はもう終わりです。

次回の手打ち蕎麦教室は、6月18日と25日 15:00よりを予定しています。
皆様のご参加をお待ちしています。

たらの芽天なごり

taran.jpg

おのほうを岐阜からのお土産です。
ご自分で取ってらした貴重なたらの芽を少しおすそ分けしていただきました。食材の旬の終わりのほうを"なごり"というそうです。日本語の美しさを感じますね。

やはり市場から仕入れるものとは一味違い、苦味や風味が一段と濃いような感じです。
たらの芽天とふきのとう味噌で美味しいご飯をいただきました。

大和芋の揚げだし蕎麦

yamaage.jpg


朝ずり大和芋を揚げ出しにしました。

外側はカリカリに、中はふわふわです。おつゆと合わさって滋味深い、いい味になりました。
冷やがけ、または熱いお蕎麦でお召し上がりください。

たたかい

おとんたんとたたかいをするのが大好きです。

おこった顔をしてぼくをおいかけまわします。ぼくはこわくてこわくてなきそうになります。でもおとんたんはあまり長い時間はしれないようです。すぐ、はぁはぁいってすわっています。

あしをもってふり回されるのがおもしろい。目がまがるけど…

続きを読む

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。