

感謝

一日のうちで一番汗をかくのが、朝仕込みをしている時です。サウナに入ったぐらいの汗の量でお色直しの着替えを何着か持ってきています。
お昼の混雑時も厨房は、暑いですが較べると格段に仕込みのときのほうが暑い。でも、お昼の炎天下にわざわざオフィスから歩いていらっしゃるお客様のことを考えるとそんなことはいってられません。涼しくなるように工夫(厨房ではあまり術がありませんが)をして混雑時を迎えます。

暑い中をいらっしゃるお客様には、頭が上がりません。そんなお客様の期待に120%お答えできるように汗をかいて、仕込みをしています。

外一

今回の田舎風玄挽きせいろは、外一の割合で打っています。

外一とは、符丁で蕎麦粉と割り粉の割合が10:1になる ということです。蕎麦粉を一キロ用意したらそのほかに割り粉を一割使います。91%の蕎麦粉含有率です。

二八と十割の真ん中あたりなので微妙な食感の違いを楽しんでいただけるのでは・・・と思っています。

田舎風玄挽きせいろ

inagen.jpg

鹿児島産の新蕎麦を十割蕎麦とは違った挽き方で黒っぽく挽きました。味もより力強く、風味が強くなります。ただ打つのが難しくなってしまいます。


普通田舎蕎麦だと太い蕎麦が定番ですが、あえて細打ちにこだわりすすって美味しい蕎麦にしました。噛んで味良し、すすって喉越し良しの 田舎蕎麦昭月庵風 です。

新蕎麦

sinsoba.jpg

今年も出ました。

新蕎麦です。

鹿児島・吹上産の新蕎麦は、しっとりとした緑色とフレッシュな風味で蕎麦ファンをうならせます。
今年は二種類!  田舎風玄挽きせいろと十割せいろと二色でお楽しみください。

ここ最近、本を読むペースが少し下がっています。時間が取れない悲しい環境をうらんじゃいます。
いろいろな作家の小説を読むと様々な考え方があるのを改めて思い知らされます。

どの本を読んでいてもハッとする場面や状況があって面白いです。

続きを読む

蕎麦打ち段位 一段

蕎麦打ち段位 一段の目標事項です。
先週参加された4名の方が初段を取られました。皆さん大喜びでした。
次回からの目標です。

 ・蕎麦粉は店主指定の二八蕎麦750グラム(事前に僕が作っておきます)
 ・加水量を自分で決められる。
 ・三本の麺棒を扱える。
 ・包丁で切った後、切りかすが少ない(70グラムぐらいまで)
 ・ある程度、蕎麦の太さがそろっている。
 ・打つ時間は30分。

                です。
最初は一本増えた麺棒に戸惑い、蕎麦粉の増えた量にびっくりでしょう。そして最後の生地のたたみ方にも違いが出てきます。お楽しみに!

7月の手打ち蕎麦教室は、16日・23日土曜日 15:00からです。

かき揚げ蕎麦

natukaki.jpg

まかない、夏野菜のかき揚げ(長いも、海老入り)。
かき揚げは、いつ食べても美味しいです。たとえそれが野菜の端っこでも・・・

今こりにこっている長芋をふんだんに使いました。さくさくとトローっていうのが同時に味わえて不思議な感じです。また、アスパラの青臭さがアクセントになって食が進みます。

あなごの天ぷら

あなごが美味しくなってきました。

まずは天ぷらで・・・昨日と同じように冷酒に合わせて。やはり、吟醸酒が合うと思います。

骨切りをしてゆっくりと時間をかけてあげます。そして最後に油の温度を高温にして油切れを良くします。あなごは、高い温度で旨みを出します。うまく引き出せると全く味が違ってきます。
中骨のせんべいと一緒にお召し上がりください。

冷酒



暑くて喉が渇いたとき、飲みたいな~と思うのが 冷酒 です。ビールじゃありません。自分でも好きだなと思いますがやめられません。
冷えた薄いグラスになみなみと注いで、きゅっとやる。酒飲み冥利に尽きます。普段は純米酒が好きですがこういうときは吟醸香の強いお酒がいいかなと・・・

そして鮎の塩焼きがあればいうことなしです。

冷酒の美味しい天気になりました。

鍋焼き

nabey.jpg


暑くて食欲がなくなりそうなとき、鍋焼きです。具なんかなくてもいい。熱いのを一気に食べて寝てしまうのです。汗を一杯かくのがいいようで夏ばてになりません。
今日は、蕎麦で食べました。

仕込みで汗をかいて、まかないを食べて汗。一日中汗です。夏はこれが気持ちいいですね。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


