スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義援金

五回目の義援金を赤十字社を通して送りました。

続きを読む

スポンサーサイト

鴨もも肉

kamomo.jpg

鴨のもも肉をじっくり煮込みました。骨付きもも肉は通常あまり出回りません。肉質が硬かったり臭みが強かったりであまり需要がないようなのです。
今回はあえて濃い目のだし汁で煮込んでみました。

仕上がりは、鴨の風味を残しつつ軟らかく美味しくなりました。骨の周りの肉は、なんとも言えずたまりません。

鴨メニューに新しく加わります。

いかのかき揚げ

ikaki.jpg


業者さんから面白い食材があると聞くととりあえず食べてみます。
今回もいかが手に入ったのでかき揚げにしてみました。いかと赤ピーマン、ニガ瓜・アスパラです。

結果からいうといまひとつ、残念ですが・・・ 大体が失敗におわります。野菜は苦味や風味が良かったんですが、肝心のいかが予想と違いました。
トライ&エラーの繰り返しが続き、食べた瞬間にお客様の笑顔が浮かんだときに新商品の誕生!になります。

包丁

蕎麦の断面は、きれいな正方形が望ましいです。というのも正方形だと水切れが一番いいのです。化粧水をした後きれいに水が切れると、すすったときに水っぽくなくなり美味しい蕎麦になります。
ですから目標は、生地の厚さと同じ幅に切っていくことです。いちいち測りながらはできないので寒に頼るしかありませんが、回数をこなすとなんとなくわかってきます。コレばっかりは経験を積むしかありません。
ただ、きれいな正方形に切られた蕎麦は、断面が台形だったりひし形だったりする蕎麦とは格段に味が変わってきます。

次回の手打ち蕎麦教室は、8月20日土曜日 15:00 から です。

何度でも冷やがけ

karam.jpg


また暑い日が戻ってきました。仕込みも一段と汗をかいています。
やっぱり美味しいのは、冷やがけです。食欲がなくなりかけたらコレ、です。
辛味大根の粉雪蕎麦 冷たくて辛くて美味しいです。

びーる

おとんたんとおるろにいったときは、その後いろんなところにいってびーるを飲みます。ぼくは、アイスとジュースです。ぼくが行きたくないというと行けなくなっちゃうのでおとんたんは、アイスでぼくを釣るのです。
びーるをのむところへ行くとおとんたんは、さっそくびーるとぼくのジュースを頼みます。
テレビを見ながらふたりでかんぱいします。

続きを読む

はなのえん

hanaen.jpg

四季桜の代表的なお酒で、昭月庵の定番商品です。お客様にも人気が高く美味しいお酒として親しまれています。何を隠そう僕もファンの一人ですが、飲み飽きしない奥行きの深さが何よりうれしいです。

四季桜の蔵元さんをお呼びしての日本酒の会は、9/10に開催いたします。
詳しくはhttp://www1.cts.ne.jp/~masu/shinagawasoba/event.html をご覧ください。

お知らせ

8月12日金曜日の夜の部と13日は、お休みいたします。

よろしくお願いします。

鴨出汁玉子とじせいろ

dasitoji.jpg


鴨出汁を使ったつけ汁です。
玉子でとじてふんわりとやさしい味になりました。猛暑日にはあまり人気のない鴨出汁ですが、少し涼しいとやっぱりこれですね。鴨の出汁は栄養満点で夏ばて防止になります。

そして玉子とじがよりおつゆをマイルドに、蕎麦を引き立ててくれます。

鰯の天ぷら

iwasi.jpg


鰯を紫蘇で包んで天ぷらにしました。
これがおつゆに良く会います。
個人的には、今大人気の 鰯の南蛮漬け が一番好きですが天ぷらもなかなかやってくれます。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。