スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のし

円盤状にした蕎麦を徐々に大きくしていきます。大きく、ということは薄くということで好みの薄さまで伸していきます。好みの問題ですが、かなり太い噛み応え十分の蕎麦でよければあまり伸さなくてもいいでしょう。でもすすって美味しく食べるには、がんばって薄くしていきます。

麺棒で伸していくときに、いくらなんでも一回や二回のしただけで目標の厚さにはなりません。何回も何回も麺棒を転がしてやっと厚さになります。そしてこの時、蕎麦は一方向だけに伸びていくのではなく力の具合によって四方八方に伸びていきます(ある程度はコントロールできますが・・・)この力の逃がし具合が美味しい蕎麦を打つ秘訣の一つのような気がします。ただ何回も麺棒を使って伸せばいいかというとそうでもなく、時間がかかれば表面が乾いてしまいダメな蕎麦になってしまいます。力が強すぎれば、あっという間に薄くなりすぎて生地が裂け始めます。

時間と力のバランス、経験でわかっていくことですね。一番難しいことです。
スポンサーサイト

鴨出汁きのこ

kakiso.jpg

ご存知 鴨出汁きのこ蕎麦です。
おつゆの出汁は、かつお・鯖・鴨などでとっていますのでより重厚な奥の深い味わいになります。そこに鴨のほぐし肉がたっぷりと入り、うまさ100倍です。

にしん蕎麦

nisiso.jpg

にしんの甘露煮をのせています。
そして、おつゆに溶け込んだにしんの風味が鰹出汁と合わさり独特の旨みを発揮します。

秋風に吹かれたら にしん ですね。

とそかん

きょうは、おとんたんといっしょにとそかんにいってきました。
とそかんには、本がいっぱいあってびっくりします。おとんたんが本をえらんでいる間にぼくも本をみていました。いつもは新幹線やぷらレールの本だけどきょうはなんとなく少し字のかいてある本もかりてもらいました。ほいくえんで見たことがあったやつです。
おとんたんのまねをして本をよもうと思います。

続きを読む

すべては

気分をだして
その気になって
コトに立ち向かうしか ないさ
大丈夫さ
うまくやるさ
すべてははじまったばかりさ

九月の手打ち蕎麦教室

110917event_convert_20110827174127.gif

涼しすぎます。もう体がついていきません!
今朝は、寒くてそこらじゅうにあるものにくるまって寝ていました。何が怖いって風邪をひくことです。

続きを読む

手打ち蕎麦教室

今日は、8月の手打ち蕎麦教室でした。
もうほとんどアドバイスすることもなく淡々と蕎麦を打っているベテランから、初めて蕎麦を打つ方まで楽しく過ごしました。
粉は鹿児島・霧島産の新蕎麦です。色・香りとも良く、満足度は高いと思います。

そして、先月までに初段になられた方々に認定証をお渡ししました。みなさん大変喜んでいてなにより、苦労して作った甲斐があります。これから習おうとしている後輩にとっていい励みになるとうれしいです。

九月の手打ち蕎麦教室は、17日土曜日15:00からです。

新 秋刀魚

北海道の秋刀魚が入荷中です。

今年も脂が乗っていて美味しいです。個人的には塩焼きが一番好きですが、お刺身もかなりいけます。

復興支援の日本酒

以前からやっていた復興支援の日本酒の種類を増やしています。

お酒全体のことを考えると東北地方の地酒にこだわらずに各地のお酒を置いています。というのもお酒の出方が東北地方に偏ってしまい、よそのお酒があまり出なくなってしまっているそうなのです。微々たるものですが昭月庵でも少しでも力に慣れたら…と思い色々な地方のお酒を復興支援日本酒としてお飲みいただいています。
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。