スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月の手打ち蕎麦教室

111210-event_convert_20111125174521.gif

今年最後の教室です。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト

手打ち蕎麦教室

12月の手打ち蕎麦教室は、12月10日 土曜日 15:00から  の予定です。

ほとんどの方が初めての蕎麦打ち体験です。

きつね蕎麦

きつね


定番の人気商品です。
おつゆに入ったたまねぎが美味しくて甘めに煮た揚げと良くあいます。そして揚げの風味が移ったおつゆもこれまたいいです。

七種類の具のかき揚げ

七種類のかき揚げ

その名のとおり七種類の具が入っています。その時々によって内容が若干変わりますが、芝海老・大正海老・しらす・などは定番として必ず入っています。色々な風味が合わさってよりかき揚げを美味しくします。

どんぐり

おとんたんにどんぐりひろいに連れて行ってもらいました。眠そうなおとんたんはすぐに「かえろうよ。もうかえろう」といって公園ですわっています。でもぼくは帰らない。だってせっかく来たんだもん。広い公園を一人で走り回りました。知らない小学生のお兄さんと遊びました。
帰りにおとんたんは、訳のわからない写真をとって喜んでいました。

続きを読む

手打ち蕎麦教室

今日は今月一回目の手打ち蕎麦教室でした。
今回は、ほとんどのメンバーが毎月参加されていますので教えることが少なくなっています。ただ、細かいことでも教えるとすぐわかってくれるのでほんのささいな事でも言ってしまいます。何が心配かというと「ウルサイ親父だな!」と思われていないかということです。
北海道産と青森産の違いがわかってもらえたのもとてもうれしいです。

次の課題は、時間短縮です。あと数分の短縮で皆さんが上の段位を取れると思っています。

来週の教室も青森産の蕎麦粉を使います。

車海老の天ぷら盛り合わせ

車天盛り

車海老の天ぷら盛り合わせです。

大きい車海老が三本も!  海老天好きにはたまらないメニューです。

青森・十和田産の新蕎麦

PB170009_convert_20111117231340.jpg

先日もお知らせした青森・十和田産の新蕎麦を使い出しました。十割生粉打ちの限定となります。北海道の物より青みがかっていて、より新蕎麦らしく見えます。風味や味はそんなに変わりがありませんが、食感が一段としこしこしているように感じます。腰は十分ありますがある程度以上の力が加わると楽に噛み切れるといった感じです。

明後日の教室でも使用しますが、打ちやすい上等な蕎麦粉です。

お知らせ

aset.jpg

11月23日は、祝日のためお休みいたします。
よろしくお願いします。

写真は、ランチセットの一番人気 小かき揚げ丼とせいろのセットです。

小とろろ丼

tor.jpg

以前からメニューにはありましたが、ここのところ人気が出ているのがこの小とろろ丼です。ご飯がちょこっと少なめで蕎麦だけじゃ物足りないお客様に大好評です。
今日は、寒くなってきたので 鴨出汁きのこ蕎麦 にぴったりです。
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
734位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。