スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二月の手打ち蕎麦教室

二月の手打ち蕎麦教室は、2月18・25日です。共に15:00からです。

ただ、18日は定員に達しているのでキャンセル待ちとなっています。

先日の教室では、とうとう一段に昇段した方が何人かいらっしゃいました。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
スポンサーサイト

生粉打ちせいろ

今日から 生粉打ちせいろ の粉を熊本県阿蘇高原産のものにします。
風味が強く味もいい阿蘇高原産の蕎麦は、石臼で丁寧に挽いた後50メッシュのふるいでふるってあり滑らかな食感を楽しめます。

今週開催の手打ち蕎麦教室もこの粉を使う予定です。

睦月のコース

今月のコースです。

 三点盛り
 寒鰤の刺身
 鴨のやわらか煮
 山菜の天ぷら

 仕上げせいろ

以上に 乾杯ビール、飲み放題(地酒・本格焼酎・ソフトドリンク)が付きます。

こんなに寒くても たらの芽や菜の花 が出ています。カラッと揚がった天ぷらは、熱燗を美味しくしてくれます。

taran.jpg

あつもり

P1070029_convert_20120112095200.jpg


ついこの間まで あつもり の美味しさがわかりませんでした。あつもりというのは、冷水できりっと締めた蕎麦をもう一度釜の湯にくぐらせ熱々にしてから熱い汁で食べる蕎麦です。メニューには載っていませんがご注文があれば、お出ししています。ただ、もう一度温めているので蕎麦は、あっという間にのびていきます。これが美味しくないと思っていた原因です。熱いだけでコシもない蕎麦をあまり好きになれませんでした。
もちろんお勧めもしませんでした。

だけど!です。
蕎麦の風味や味わいが強く感じられなかなかよろしいのです。いっぺんは召し上がっていただくことをお勧めします。ただあつもりの大盛りは駄目です。のびた上に蕎麦どうしがくっつき始めどうしようもなくなってしまいます。
二八と玄挽きせいろをあつもりにするのがおすすめだと思います。

写真は、玄挽きせいろのあつもりです。湯気が見えますか?

お知らせ

uprising

一月五日より通常営業をいたします。

今年もよろしくお願いいたします。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。