

アコンカグア

バイトの奥田君が行っています。

アルゼンチンのアコンカグアという山、7000メートルあるそうです。先日テとレビでその山の登山を見ましたが、なんとも厳しい自然でした。体力や実力だけでは登頂は難しく、かなりのウェートを運に任せなくてはならない山だそうです。実際そのテレビでは、残念ながら登頂できませんでした。ただ、そこへ行き着くまでの大変さは十分に伝わってました。

いまその厳しい自然の中に、WACのメンバーがいるそうです。それだけで元気を分けてもらっています。

そして明日、山頂にアタックするそうです。ブログはこちらです。
陰ながら応援しています。

白菜の浅漬け

以前にも書いた白菜の浅漬け。
だんだんと味に磨きがかかっているようです。自分で言うのもなんですが・・・

漬けるときの手際がよくなってきたのと漬けている時間が一定になり程よくなっているのがいい原因じゃないかと思っています。
こんなに野菜を食べるようになるとは夢にも思っていませんでした。

手打ち蕎麦教室 弐段

一キロに挑戦するとなると弐段を目指します。

目標所要時間は、30分。きれいな蕎麦が出来ることが最低条件です。くずが少なく、かすりや太いものがないのが美味しい蕎麦になります。噛んだときの食感がよくなります。

初めて打った蕎麦の倍の量を打てるようになっただけでも成長しています。
毎月生徒さんに勇気と元気をいただいています。

3月の教室は、17日と24日を予定しています。"教室"から"道場"になりつつある楽しい時間です。

手打ち蕎麦教室

明日は今月二回目の教室です。
初めての方に打ちやすいように今まで出人気の高かった 北海道産 の蕎麦粉を使用します。加水がしやすく、切れにくいやさしい蕎麦です。

まずは500g。蕎麦打ちの世界にはまってください。

3月は17日と24日 15:00より です。

やりいかの塩辛

やりいかの塩辛


写真で見るとやりいかかするめいかかがわかりずらいと思いますが、食べてみると全く違います。今が旬のやりいかは、軟らかくて味があります。
やりいかのメニューはいろいろありますが、とりあえずの一品はこれで決まりです。柚子の風味とともにお召し上がりください。

そば打ち道場大集合

そば打ち道場大集合 というホームページに昭月庵の手打ち蕎麦教室の案内を載せていただきました。全国のそば打ち体験スポットが載っているので便利なところです。

蕎麦打ちの楽しさや打ち立ての蕎麦の美味しさをもっと多くの方に知っていただきたいと思っています。

3月の教室は、17日・24日 土曜日 15:00より  を予定しています。

オイルサーディン

オイル佐伝

オイルサーディンです。もちろん自家製です。鰯の身の厚さがびっくりです。
オリーブオイルの他にごま油を使っているので和風? です。

初亀 縁

初亀

山田錦で醸しました。

冷だと口当たりがよくぐいぐいいけます。お燗にしても口当たりの良さは変わらず、切れ味がよりよくなります。

そしてなんといってもびっくりなのが、燗冷ましになった時です。単にさめただけですが・・・口に含んだ時に感じる嫌なアルコール臭がまったくありません。燗にしてアルコール度数が下がっただけ、という意見もありますが非常に飲みやすくなります。

日本酒を飲む、というよりなめながらいろいろ考えるのが週末の楽しみです。

でんしゃにのって

おとんたんとでんしゃにのっておでかけをしました。
どこにいったのかはよくわからないです。

おとんたんとおじさんとお話をしていました。ぼくはどうしていいかわからなかったので笑っていました。さいごにおじさんはぼくに、「またおいでね~」といいました。

かえりにおとんたんは、「おもったよりおげんきそうでよかったね」といっていました。ぼくはそれどころではなくジュースを飲みたかったのですが「そうだね」といいました。

一キロに挑戦! 3

皆さんそんなに大変そうには見えませんでしたよ。

水回しには少し苦労をしていたようですが・・・ 750グラムを初めて打った方たちも一番大変だったのは水回しみたいです。水回しが上手に出来ると蕎麦はきれいにつながりますから、大切な作業でもあります。と常々言ってますから慎重にしていたのでしょう。時間をかけていらっしゃいました。空気が乾燥していますから、だんだん蕎麦が風邪を引くわけですが。
後の作業は戸惑っている様子もなく目標の30分をもう少しで切れる、というところまできていました。

今月の教室は、25日 土曜日です。
来月は、3月17日と24日 を予定しています。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


