スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やしきつね蕎麦

甘辛く煮た油揚げが冷たい蕎麦に合います。

だんだんと冷たい蕎麦が出始めます。やっぱり蕎麦は冷たいのに限ります。
スポンサーサイト

冷やし山かけ蕎麦

yam.jpg

暖かくなると人気が出てくる蕎麦のひとつです。

毎朝すり鉢であたっている大和芋の風味がすばらしい。おつゆと蕎麦と大和芋でゴールデントライアングルを形成します。

冷たくしてあるおつゆが口当たりからさわやかにしてくれます。

手打ち蕎麦教室

前回の教室では、玄挽きを打ちました。
案の定、水回しの段階でまとまらない・水がいっぱい入るなど苦労したようでした。ただいろいろな粉で打つことが上達の早道だと思います。違いがわかればこっちのものです。

今回の教室では、玄挽きと二八の二種類を食べ比べていただきましたが打つときよりも違いをわかっていただけたのでは、と思っています。

四月の教室は、4月14・21・28日の土曜日です。
好評のため三回にしました。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。

お知らせ

3月27日火曜日の昼の部は、お休みいたします。

よろしくお願いいたします。

玄挽き

今月の手打ち蕎麦教室は、経験者が玄挽きの蕎麦粉を使います。

蕎麦殻を一緒に挽いてあるので若干ですが水分を余計に必要とします。加水率は50パーセントを超えて53パーセント前後とはじめてだと少し戸惑うかもしれません。でも水加減さえしっかり出来ていれば何の不安もなく蕎麦はつながります。
いつもの蕎麦とは、味や食感がまったく違う玄挽きをお楽しみください。

次回の手打ち蕎麦教室は、今週24日です。また4月は14日と21日を予定しています。

活け車海老

車海老


活け車海老が復活です。

天ぷらで食べるには、一番の種です。
頭の部分も美味しく揚げてありますので全部いただけます。

天ぷらコースや盛り合わせでお召し上がりください。

生粉打ちせいろ

生粉打ちせいろの蕎麦粉も霧島高原産のものに変わります。

玄挽きせいろとともに九州の香りをお楽しみください。

玄挽きせいろ

今日から玄挽きせいろの蕎麦粉の産地を霧島高原産のものにします。

少し粗い粒子の混じった蕎麦粉は、独特の香りを持ち食感も変わっています。

今月の手打ち蕎麦教室もこの粉を使用する予定です。

pasmo

ダウンロード

お待たせいたしました。
やっと直りました。

せりのかき揚げ

せり

せりのかき揚げです。

苦味と甘みのバランスが良く、風味豊かです。
単品でなく山菜の盛り合わせでお召し上がりいただけます。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。