スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW中のお休み

GWはカレンダーどおりのお休みとなります。

5月1日と2日は、張り切って営業いたします。

皆様のお越しをお待ちしています。
スポンサーサイト

青森・十和田産 ②

この十和田産の蕎麦粉は、「階上早稲(はしかみわせ)」という品種で青森県階上地方で栽培されていた在来種です。粒は大きめで冷害に強いため青森や岩手では主要な蕎麦です。

店主が今大変に気に入っています。打ちやすく、味も良いので教室でも人気です。
二八せいろでお召し上がりください。

5月の手打ち蕎麦教室

早くも来月の教室のご案内です。

5月は、12日・19日・26日の三回土曜日に行います。
各回とも15:00の開始予定です。店主の打った蕎麦の試食までで大体二時間ほどです。17:00頃の解散となります。

皆様のご参加をお待ちしています。

青森・十和田産

今月の意教室は、青森県十和田産の蕎麦粉を使用しています。

味・色・香りどれをとってもよく、この時期でも鮮やかな薄緑色をしています。
お店でも一回使ってみて気に入りました。二八のもりはこの粉を使用しています。

加水率は、48%ぐらいです。打ちやすい良い粉です。

次回の教室は、4月28日、5月12日・19日・26日を予定しています。

東洋美人 酒未来

東洋美人

口当たりが非常にやわらかく、飲みやすいお酒です。後味も癖がなく切れがいいです。

食中酒というよりは乾杯のお酒という感じで一口目にいいと思います。

活け車海老の天せいろ

活け車海老天


活けの車海老は、毎日仕入れています。
殻をはずした頭の部分も美味しく揚げていますのでどうぞ召し上がってください。

野菜の天ぷらは、花山葵・菜の花・蓮根・かぼちゃ・長芋です(日によって若干変わります)

冷水

毎年のことですがこの時期になると水温が安定しなくなります。気温によってずいぶんと変わります。
そうすると朝蕎麦を打つときに毎日加水率が変わってきてしまいます。そして加水が違うことによって出来上がりの蕎麦に大きな違いが出来てしまうのです。

これをなるべくおさえるために前日からお水を冷蔵庫で冷やしておき、その冷たい水を打つのに使います。低温の水だと蕎麦がつながりにくく、より丁寧な水回しが要求されます。出来上がった蕎麦も良く感じます。
毎回ほぼ同じ加水率ですので安定したお蕎麦を召し上がっていただけます。

手打ち蕎麦教室でも同じように冷水を使っています。

今月の教室は、14日、21日、28日です。また5月は、12日、19日、26日の土曜日15:00を予定しています。

四季桜 辛口

四季桜 蔵_convert_20120406220012

桜が満開になりましたが、まだまだ夜は寒いです。
熱燗にぴったりのお酒がこの  四季桜 辛口  です。

もちろん冷でも口当たりがよく食中酒としておすすめのお酒です。しかしなんといってもお燗にしたときのキレのよさは、一度味わっていただきたいです。


オ知らせ

明後日7日より 土曜日昼の部の開店時間を
  11:00より12:00に変更いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

卯月のコース

今月のコースです。

 三点盛り
 山菜のおひたし
 鴨の塩焼き
 活け車海老の天ぷら

 仕上げせいろ


乾杯ビール・飲み放題(二時間、地酒・本格焼酎・ソフトドリンク)が付きます。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。