スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一早い新蕎麦 ④

田舎風玄挽きせいろも霧島高原の新蕎麦を使っています。

蕎麦殻まで挽きこみ40メッシュの篩でふるった蕎麦粉は、二八で打っています。独特の食感を持っていて香りが強く味も濃い目に仕上がっています。
粗い蕎麦粉らしく表面にざらつきが見られます。でも田舎蕎麦特有の噛んだときのぬかり(特に熱い蕎麦では、感じることが多いです)が全くなく美味しく食べられます。

スポンサーサイト

さらさら純米

さらさら純米


天明より夏限定のお酒です。

さらさらと軽快に飲める優しい飲み口です。辛すぎず甘すぎない絶妙の味加減で米の旨みを楽しめます。

日本一早い新蕎麦 ③

今使用している新蕎麦は、春のいぶき という品種で 青森産の階上早生からの品種改良です。
九州での春蒔き栽培に適していて成熟時に雨にあっても発芽しにくいという品種だそうです。
 
香りも前年度の北早生よりもよく味もいいです。

オイルサーディン

オイル
 
オイルサーディンが美味しく煮えました。
唐辛子とにんにくの香りがビールをより美味しくします。

とりあえずの一品にいかが?

日本一早い新蕎麦 ②

玄挽き


今日から 玄挽きせいろ も新蕎麦になります。
しっとりとした粉ですが、案外水分が入り52.7%の加水率でした。通常の蕎麦だと45%前後ですから結構水分を加えました。

水回しをしているとむせるほどの蕎麦の香りです。蕎麦が一番香るのは、この水回しのときです。蕎麦打ちにしかかげません。

手打ち蕎麦教室

夏新


今月二回目の教室を開催しました。

今回から、鹿児島・霧島高原の新蕎麦を使い始めました。生徒さんも鮮やかな緑色や独特の香りにびっくりしていました。茹で上がりは、何か混ぜ物でもしているんじゃないか? と思わせるぐらいにきれいな緑色です。味も良くかなりいい蕎麦です。

来月の教室は、7月7日、21日、28日を予定しています。

日本一早い新蕎麦

いよいよ 新蕎麦! の季節です。

普通に考えれば秋が蕎麦の旬ですが、霧島高原では春に蒔いた蕎麦がもう収穫されています。製粉屋さんによれば今年も出来は非常に良く色、香り、味 どれをとっても文句ないそうです。

今週中に入荷しますので試しうちの後、お披露目となります。
また、今週末の手打ち蕎麦教室はこの新蕎麦を使う予定です。

辛味大根

kara.jpgborder="0" width="400" height="300" />

夏の定番、辛味大根おろしです。
わさびのような刺激的な辛さではありませんがピリッと辛く、蕎麦をより美味しくしてくれます。

薬味のようにちょっとづつおつゆに入れるのではなく、どさっと入れて大根おろしと一緒に蕎麦を食べるという感覚で召し上がってください。
辛味大根・おつゆ・蕎麦 の三位一体を楽しめます。

鴨出汁せいろ

kamodasi.jpg

気温の変動についていけない今日この頃です。昨日と今日の温度差にやられました。

寒く感じるときはやっぱり “鴨出汁” です。
熱い蕎麦はもちろん、せいろでも滋味深いおつゆが体を暖めてくれます。

今月一回目の手打ち蕎麦教室

今月一回目の手打ち蕎麦教室を開講しました。

久しぶりに少人数だったのでマンツーマンの実習となり、目標の時間(750gを30分)も軽くクリアしました。もう少しで一段に昇段です。

kikou.jpg

7月は、7日、21日、28日を予定しています。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。