スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

8月4日土曜日 はお休みいたします。

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

生徒さんのお蕎麦

蕎麦


たまに生徒さんが打った蕎麦を食べます。
今回は、一段の生徒さんの打った蕎麦を試食しました。

よく水回しがされていてきちんとつながったいい蕎麦です。あと少し切り幅がそろっているということなしです。月一回の講習でよくここまで上手になったもんだと思います。

一生懸命蕎麦を打つ姿はとても格好がいいです。

8月の教室は、8月18日・25日 
また、9月は1日・8日・29日を予定しています。どの日も15:00開始です。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

冷やしたぬき蕎麦

hiyasita.jpg

梅雨が明けて暑くなったら、コレです。
冷やしたぬき蕎麦。

冷たいおつゆをかけて、思いっきりかき混ぜてお召し上がりください。


実は辛味大根がよく合うんです。

イメージ読み

久しぶりに、速読教室から。

トレーニングのひとつに、イメージ読み というのがあります。
決められた時間(最初は3分、だんだん短くなっていく)内に情景が浮かびやすい短文を読みます。時間内であれば何回でも読んで大丈夫。
制限時間がきたら、その情景を思いっきりイメージします。そのあともう一度イメージした情景を文節ごとに書き出していきます。まるまる文章を暗記するのではなく、頭の中で一旦映像にするのがミソです。
 
書き出す単語数が多ければ多いほどいいです。簡単そうですがこれがなかなか難しい。ある程度の単語数で書き出せなくなってしまいます。しかも制限時間が短くなっていくのです。

毎回やるトレーニングではありませんが、たまにやるとイメージするのが大事なのがよくわかります。


そして、このトレー一ニングでびっくりすることがあります。一回読んだかなり前の文章をなにかの拍子に鮮明に思い出すことができるのです。
そんな文を覚えていてどうなんだと思いますが、文章の内容ではなくイメージすることによって記憶の濃さが違ってくることが大事なのでは、と感じます。

お知らせ

申し訳ありません。

今日14日は、お休みいたします。

三色せいろ

夏新


三枚のせいろをお出しします。
生粉・玄挽き・二八の三種類です。

今が旬の霧島高原産の新蕎麦粉を使った生粉や玄挽きと十和田産の二八が味のコントラストを強めます。

三種三様の味や食感、香りをお楽しみください。

写真は、新蕎麦生粉打ちせいろです。(色は本当にこのぐらいの薄緑です)

八月の手打ち蕎麦教室

ちょっと早いですが八月の手打ち蕎麦教室の日程が決まったのでお知らせします。

八月は、18日と25日の土曜日に開催いたします。
ただ残念ながら18日はキャンセル待ちになっています。25日の一日だけになってしまっていますのでもしリクエストがあれば、26日の日曜日を教室の日にします。ご遠慮なさらずにリクエストをください。

楽しみにお待ちしています。

お知らせ

7月14日土曜日は、都合によりお休みいたします。

手打ち蕎麦教室

今月の教室も鹿児島の新蕎麦を打ちます。

少しやわらかめに加水して丁寧に水回しするのがコツです。この粉は水気文を吸って締まりやすいのでちょうどいいと感じた水加減だと伸す際に硬くなっていってしまい生地がぼろぼろになります。
そうするともう取り返しがつきませんから多めに水を加えます。

その難しさの分、香りが非常にいいです。
夏新の蕎麦粉の一番の楽しみです。

今月の手打ち蕎麦教室は、7月28日土曜日を予定しています。(それ以外の日程はキャンセル待ちになっています)

皆様のご参加をお待ちしています。

東京どんぶらこ

6月30日付け 東京新聞土曜版 東京どんぶらこ  に ほんの少し鹿児島の新蕎麦が紹介されました。
機会があったらごらんください。

web版ではまだ載っていませんがリンクします。
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。