

手打ち蕎麦教室

がんばるみんな


来月9月 8日の、教室は定員に達しました。
次回は、29日土曜日の予定です。

写真は、がんばるみんな。

秋刀魚

秋刀魚が美味しくなってきました。

日中、汗をかいて塩分が不足気味になっている体に塩焼きは最高です。そしてビール!一息ついたら竜田揚げと美味しいメニューが出揃いました。


蕎麦づくり名人への道 ⑥

ちゃんと仕上がっているかみんなで確認です。
確認
 
畑が斜面になっているのがよくわかります。こんなところまで畑にしてしまうバイタリティーにびっくりです。
私はといえば、蕎麦を打っているときが一番格好がよく畑仕事の際は見るも無様な姿だったらしいです。悲しいですが…

記念撮影

最後に名人を真ん中に記念撮影です。我々に農業の才能があるのか、はたまた名人の的確な助けがあったからか何とか予定時間どおりに作業を終わらせることができました。
皆さんお疲れ様です。
次回は、芽が出てきた蕎麦の苗木が倒れないようにするために”土寄せ”という作業をしに行きます。

鶏糞のにおいが手についた、といっていたMさん。温泉でにおいはとれましたか?

お知らせ

9月15日は、お休みいたします。

よろしくお願いいたします。

蕎麦づくり名人への道 ⑤

手打ち蕎麦教室の生徒さんの有志で蕎麦を植えています。
二種類の肥料と種を蒔きます。ほんの少しの合成肥料と鶏糞で、鶏糞は乾燥しているとはいえそのようなにおいがします。
折角掘り起こしたところを踏まないように注意深く蕎麦の種も蒔いていきます。

鶏糞蒔き

種と肥料が蒔き終わったらサクの両端にある土をかけていきます。かぶせる土は種の長さの三倍程度の量で良いそうです。蕎麦づくり名人は、「そんなもん足でやっても良いんだよ」 とおっしゃっていましたが他の名人が 「桑を使いなさい」 といっていたのを聞き一生懸命鍬を使っていました。

土かけ
一生懸命に作業する姿に感動です。

手打ち蕎麦教室

今日は、8月最後の手打ち蕎麦教室でした。
暑いなか、汗をかいて大変です。

先週からはさすがにエアコンを切らずに実習をしましたが打っている蕎麦に目立った影響はなく、一安心です。

今回で鹿児島産の新蕎麦は終了で、次回からは北海道の新蕎麦になる予定です。

9月は、1日 8日 29日を予定しています。

蕎麦づくり名人への道 ④

肥料

できたサクに二種類の肥料と蕎麦の種を蒔いていきます。一区画に蒔く量が決まっているので加減が難しいです。斜面に足をとられながらていねいに蒔いていきます。

いつの間にか風も止んでしまい日差しが強くなっています。各自が思い思いに休憩を取って水分補給をしました。そんな中でも黙々と種蒔きを続ける女性陣。

種まき

蕎麦づくり名人への道 ③

指導
中央でしゃがんでいるのが蕎麦づくり名人です。
肥料や種の蒔き方の指導を受けます。

サク取り
その間も一生懸命に鍬を使います。もう汗でべとべとに…
体力も土と斜面に奪われていきます。

合計で19本のサクを切りました。そこに種を蒔いていくのです。

蕎麦づくり名人への道 ②

サク取り
まずは、サク取り です。
畑の両端に赤い糸を張ります。これをガイドラインに鍬を入れていきます。糸のおかげで真っ直ぐに等間隔に畝が出来上がります。
しかしこの鍬が重くて思うように動きません。斜面の上で踏ん張っているので力が入らないし鍬の角度が良く理解できないのです。悪戦苦闘してようやく一本畝ができます。でもよく見ると真っ直ぐでなく波打っているのがわかります。補佐していただいている農家の名人は簡単にしかもきれいにやってしまいます。

サク取り
鍬名人は彼に決まりました。若いだけあって飲み込みも早くしかもあっという間に5本もの畝を作ってしまいました。土を掘る音が軽快で心地よかったです。

うどん 再開

今日からうどんを再開します。

一番のおすすめは、釜揚げです。次に鍋焼き。


ちょっとだけお時間をください。
ゆでたての美味しいうどんをお持ちいたします。
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


