

お知らせ

海老セット

今週の土曜日は、文化の日のためお休みいたします。
よろしくお願いいたします。

写真は、人気のランチセット 小海老の天ぷら蕎麦と小とろろ丼 です。

達人になるまで

記念撮影


手打ち蕎麦教室 アンケートより

蕎麦を打ってみていかがでしたか?
 もう少し上達したいな~
 奥義ですので一歩一歩楽しんで修行しております。

今後も続けてみたいと思いますか?
 続けています
 達人になるまで


通い始めて二年になる方々に今更アンケートでもありませんでしたが、わざわざ丁寧にお答えいただきました。一緒に畑まで行っているメンバーです。こうなってくると自分の理想の蕎麦というものが出来上がっていて、それを目指して各自奮闘しているといった感じですね。もう私がほめても納得してくれません。あそこがダメだった、ここを丁寧にしないと、と反省しきりです。

かき玉蕎麦

かき玉


とろみを付けたおつゆに玉子を少しずつ流し入れ、玉子が半熟よりちょっと硬くなったところで温めた蕎麦にかけます。寒いときには身体が良く暖まり、蕎麦におつゆがからんで玉子の風味がたまりません。

薬味のおろし生姜がアクセントになっています。

すっきり

すっきり


お店の前の山手通りの工事が一段落しました。地下の工事が終わったようでお店の前に立ちはだかっていた巨大な囲いが取り払われました。
圧迫感が全くなくなってすっきりです。

そばがき

sobagaki.jpg

新蕎麦の季節に一回は召し上がって頂きたいもののひとつに、そばがき があります。
蕎麦粉をお湯でこね、茹でたものですがなんと言っても風味がたまりません。新蕎麦のさわやかな色合いと香りが、蕎麦をすするときより強く感じられます。

もさもさしていて食べずらい、という声も聞かれますが蕎麦好きにはぜひおすすめの一品です。

通常は、十割用の蕎麦粉を使用していますがご要望によっては田舎風玄挽きの蕎麦粉でもおつくりいたします。

余裕があれば毎週やりたいくらいです。

りゅうた

手打ち蕎麦教室 アンケートより

本当に楽しいです。毎日打ちたくて仕方がありません!
水回しをもっと早く丁寧にしあげたい。
余裕があれば毎週やりたいくらいです。


彼は通いだして一年になります。集中して私のデモを見て、打っているので上達が早かったです。今までの最短で 初段 になりました。
彼の言うとおり水回しがもう少し上手くなると、もっとつながった角の立った蕎麦になるはずです。

寒いです

鴨出汁鍋

寒いです。
木枯らし一号が吹いたそうでもう気分は、冬です。

熱燗と鴨鍋でおとなしくしているのが一番です。お酒は、先日も紹介した 鶴の里 これで決まりです。

気分転換になった

海

手打ち蕎麦教室 アンケートより

初めて打ったのでいろいろな所が難しいと思いました。
特に生地を延ばすのが難しい。
気分転換になった。

たまにやってみたいと思います。


意外と力が必要で大変なんだなと思いました。
でも楽しいです。

またやってみたいです。


お二方とも初めての蕎麦打ちで、何をどうするか最初から一生懸命聞いていました。
蕎麦を打つときは最初余計なことを考えていても、いつのまにか集中していて何も考えない状態になります。そうするとやっぱり気分転換にはいいのでしょう。
打ち終わったらみなさん晴れ晴れとした顔をしています。

手打ち蕎麦教室 満員御礼

今日は、北海道・雨竜産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦教室でした。

おかげさまで満員の盛況ぶりで楽しい教室となりました。
そして今週は、同じ蕎麦粉を使った 二八 と 生粉 の違いを食べ較べました。十割蕎麦の食感に皆さん感動していました。

来週27日の教室は、まだ空きがあります。皆さんのご参加をお待ちしています。

facebook 昭月庵

facebookに参加しました。

コチラがfacebookページです。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


