

お持ち帰りの天ぷら

PC180003_convert_20121224153958.jpg


大晦日にお蕎麦と一緒に天ぷらはいかがですか。
車海老が二本と野菜の天ぷらが付きます。

年越し蕎麦

夏新

年越し蕎麦のご予約を承ります。

生蕎麦と茹で蕎麦を用意しましたのでお選びください。

今年最後のうどん

今年最後のうどんを打っています。
秋から甘楽町の地粉を配合し、より美味しくなっています。

このうどんがなくなったら蕎麦に専念します。

モノ作りの楽しさを知りました。

手打ち蕎麦教室  アンケートより

前出の忘年会グループ、男性陣です。

師匠の様にはなかななかうまく伸ばせませんでしたが、初めて自分で打ってみてとても楽しく、またやってみたいと思いました。

とても朗らかなご主人で楽しい教室でした。

モノ作りの楽しさを知りました。

わきあいあいとした雰囲気で良かったと思います。

(蕎麦打ちを)続けてみたいです。


自分でキーボードをたたいていて、こそばゆくなってしまいます。雰囲気がいいのは参加されている生徒さん皆さんの姿勢でそうなっているので、朗らかな店主はあまり気を使っていません。いつものことですが、楽しく過ごされるのが一番と思っています。
素材から自分ひとりで作り上げるのが、蕎麦打ちの楽しさのひとつです

おそばの香り

手打ち蕎麦教室 アンケートより


ドキドキワクワクで楽しかったです。
丁寧に教えていただけてわかりやすかったです。

これからおそばを食べるときに打った方のことを考えて食べるようにします。

楽しかったです。
おそばの香りに気付けてとてもよい時間でした。


忘年会の前のアクティビィティーとして参加されたグループの女性陣です。みなさん楽しく時間を過ごされていました。にぎやかに2時間が終わりました。

今年も美味しく漬かってます

20121217_211922_convert_20121218193822.jpg

今年も美味しく漬かっています。
白菜が美味しい季節です。

蕎麦づくり名人への道 27

待ちに待った蕎麦粉になりました。

秋畑蕎麦_convert_20121217183155

そして蕎麦にします。

PC080014_convert_20121217182406.jpg

挽きぐるみの黒っぽい蕎麦です。穀物の香りが強くして美味しい蕎麦です。
まるまる4ヶ月かけて育てた蕎麦に感無量です。次回はああしたい、とか、こうしちゃいけないななどと考えつつ試食をしました。

今月の手打ち蕎麦教室に参加された生徒さんには、試食のときに召し上がって頂いてます。

生徒さんのお蕎麦

PC170017_convert_20121217181406.jpg

今年の成果です、と打った蕎麦を分けてくれました。
良く打てています。つながっているし、切りムラもあまりありません。写真真ん中あたりの太いのは愛嬌です。

来年三年目を迎える彼女は、今年 蕎麦の栽培も熱心に参加しました。

ベテランのみの蕎麦打ち教室

今日の手打ち蕎麦教室は、ベテランのみの回となりました。

ですから私のデモンストレーションも話す事がほとんどないのでスピード重視になりました。1キロを15分くらいで打ちます。
一回早さを見るとそれに引きずられて、早く打てるようになります。今日は皆さん早めに仕上がっていました。後は、正確性を身につけてください。目標時間以内(30分)で打てていますので、もう少しです。

年末年始の営業について

年内29日までは、通常通り営業いたします。30日は、定休日です。
大晦日は、11:00より21:30頃(売り切れ仕舞いです)まで営業いたします。

また、新年は7日より通常営業となります。

皆様のお越しをお待ちしています。
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


