

手ざわりがよかった

手打ち蕎麦教室 アンケートより

少人数だと先生の指導を受けやすくてよいと思う。
とてもむつかしかったです。

思っていた以上に力加減が難しかった。
少人数制のクラスだったが、先生に細めに見て頂けてよかったです。

たのしかったです

大変楽しく、そばこね時手ざわりがよかった
このような体験をさせていただけることは大変良いと思いました。


いっぺんに四組の生徒さんを見ます。わかりやすくお教えするのはこの人数が限界かな、と思っています。これ以上だと待機している生徒さんも飽きないように話をする余裕もなくなってしまいます。
楽しい教室にする基本はこれだと思っています。

2月の教室が、ほぼ満員になってしまったので3月の予定を少し早いですがお知らせいたします。
3月2・9・23・30日の土曜日、15:00より です。
皆さんのご参加をお待ちしています。


生粉打ちせいろ

低加水率

生粉打ち の本のしをする前です。
写真だけ見るとかなり打つのがへたそうです。割れが目立ち、今にもさけそうです。しかしそうではありません。わざとこのようにしています。
加水をできるだけ抑えて水回しをしているのです。練りあがりもかなり固く、気を抜くとすぐ割れてきます。ただこの状態で打つと角のたったいい蕎麦になります。

打ったあと少しの間寝かせるとしっとりとしてきます。

お知らせ

2月9日土曜日は、お休みいたします。

また16日土曜日の昼の部は、手打ち蕎麦教室開催のためお休みいたします。
夜の部は通常通り17:30より営業いたします。

2月の手打ち蕎麦教室 空席情報 

2月の手打ち蕎麦教室の空きがすくなくなっています。

今日現在で 2日が①人 16日が②人 23日が⑥人 の空席となっています。

参加希望の方で日程が決まった方は、お早目のご連絡をお待ちしています。

参考になりました

manaita.jpg

手打ち蕎麦教室 アンケートより

思ったより難しかったけど、そばの香りがとてもよかったです。
ていねいに教えていただけました。
まずは自分で少しやってみます。

ご主人が親切で楽しかった

初めてなので手順が頭に入っていずてこずりました。
いい経験ができてよかった。

粉の混ぜ方、こね方、のばし方、全てにおいて易しく教えていただいたので参考になりました。
道具を揃えて自らチャレンジしたいです


皆さん真剣で私の言うことを一言も漏らさずに聞こうとしていました。そしてたった今教わったことを一生懸命にまねて美味しい蕎麦を打とうと集中されていました。
一番教えがいのある生徒さんです。
また道具を揃えて…というのであれば、「とにかく包丁とのし棒は奮発してください」 とお伝えしています。安いセットのものは、がっかりします。
写真は、下側が二代目のまな板です。上側が新調した三代目です。


お知らせ

今週19日土曜日の手打ち蕎麦教室は、定員に達しました。

26日の、開催予定の教室はまだ余裕があります。

皆様のご参加をお待ちしています。

ふきのとう味噌

huki.jpg

ひと足早い春の声です。
苦味が美味しいふきのとう味噌です。今年は、普段のレシピよりふきのとうが多く入っているので春の香り満載です。写真で香りがお伝えできないのが残念です。

焦がさないようにじっくりとゆっくりと練りこみます。

旬の味をお召し上がりください。

2月の手打ち蕎麦教室

20130105_150225_convert_20130108191300.jpg

2月の手打ち蕎麦教室の日程です。

2月 2日、16日、23日 土曜日 15:00より  です。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

奥が深いと思いました

手打ち蕎麦教室アンケートより

非常に面白かったです。
みんな初心者で楽しかった。
いろいろな粉を使ってみたい。

とってもていねいに教えていただいた
スペースが広く蕎麦が打ちやすかったです。

プロのアドバイス 有難う
 
面白いし奥が深いと思いました。


蕎麦を打つ楽しみがわかってくると、そう色々な蕎麦を打ちたくなるのです。ただ初心者用に使っている蕎麦粉が一番打ちやすくて、時間を多少かけても割れたりしません。この蕎麦粉をきれいに打てるようになったら初めて色々な蕎麦粉で打てるようになるのです。

睦月のコース

今月のコースです。

三点盛り
鰤の照り焼き
鴨の塩焼き
きのこの天ぷら

仕上げせいろ


乾杯ビール
飲み放題(二時間、本格焼酎・地酒・ソフトドリンク)

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


