

残念

手打ち蕎麦教室 アンケートより

二回目ですが思っていたより上手くいきませんでした。残念。 

汗かきました。
菊がむずかしい。
そばの切り方もむずかしかった。

非常に楽しいし自分で打って食する事って何事に増して美味しいと思う。


『菊』とは、菊練りのことです。水回しが終わってこね、最後の作業です。空気の通り道を作り、割れ目をなくすのが目的です。最初はなにがなんだかわからないので、むずかしいです。
最初の難関と呼んでいる作業です。

包丁

P3230037_convert_20130326102524.jpg

とうとう、ベテラン生徒さんが買いました。
マイ包丁です。あまり重くない扱いやすい包丁です。

張り切って切る生徒さんです。

今日は、エプロンも卒業して前掛けになり包丁の切れ味も抜群です。包丁も輝いています。

今までで一番いい蕎麦を打ちました。

日本酒の会

日本酒の会(仮)を先日開催しました。

店主が選んだ四種類のお酒とおつまみで、日本酒の魅力をもっと知って頂こうという企画です。参加された皆さんが初対面同士にもかかわらず自然と打ち解け、楽しい会になりました。
終了予定時間を大幅に超えての散会でした。

次回も企画中ですので興味のある方は、ぜひ店主までお声をかけてください。

今回のお酒

手取川 大吟醸
SAIKANOSATO
菊姫 鶴の里
十四代 純米吟醸

おつまみ

ふきのとう味噌ときゅうり
桜海老のかき揚げ
仕上げせいろ

収穫までの道のり ②

P3100031_convert_20130318182530.jpg

畝を作って種を蒔いたあとです。
一見普通に見えますが、かなり蛇行しています。隣の畑と比べるとまぁなんとも素人です。

色の濃い部分は高めに盛ってあり大根の種を、薄い部分は人参や葱を植えました。葱はある程度育ったら植え替えをします。

午前中いっぱいかかりました。

お知らせ

今日は、夜の部もお休みいたします。
よろしくお願いいたします。

P3100027_convert_20130315101439.jpg

写真は、一応にんじんの種蒔きの終わった所です、

手際のよさが必要

手打ち蕎麦教室 アンケートより

思ったより気軽にできるんだと思った。
一人ずつ最初から最後まで出来るので良い。

腰が痛くなりました…

二八、そして田舎、十割等もぜひ教えてください!

思ってる程力は必要なかったけど、手際の良さが必要なのが難しかった。

様々な種類の蕎麦を打ってみたい。


皆さん一生懸命に蕎麦を打ちます。見ていてそれだけで嬉しくなります。

冷しやまかけ蕎麦

yam.jpg

暖かくなってくると食べたくなります(毎年です!)。

冷たいおつゆが美味しい季節になりました。

毎朝すりおろしてすり鉢であたっている大和芋は、風味豊かで栄養満点です。

収穫までの道のり  ①

P3100011_convert_20130312100609.jpg

先輩を巻き込んで小さいですが畑を借りました。
場所は、昨年蕎麦づくり名人にチャレンジした群馬県甘楽町です。

全員が初体験。何をしていいか最初からわかりません。畑職人の管理人さんに色々伺っていよいよ作業開始です。
管理棟のある建物から畑までが結構遠いのです。そこまで一輪車で堆肥を運びます。一輪車が、またこれ扱いづらい。慣れないと転びそうになります。

P3100027_convert_20130312101425.jpg

堆肥を畑にまいたら、これを深さ15センチぐらいまで桑を入れ均等に土と混ぜ合わせます。軽口をたたいていた我々もだんだんと無口になっていきます。
畑全体に桑を入れると、今日の作業の半分くらいが終わります。

お知らせ

来週16日土曜日は、都合によりお休みいたします。
よろしくお願いいたします。

P3060007_convert_20130308093558.jpg

写真は、蕎麦つゆで作るスペアリブ です。

茶碗蒸し

P2270005_convert_20130306200903.jpg


新メニュー、蕎麦屋の茶碗蒸し です。

蕎麦つゆを使っているので若干色が濃い目ですが、味は文句なく美味しく仕上がっています。
海老や帆立など具だくさんです。

ご注文をいただいてから作り始めるので、少々のお時間をいただきます。
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


