

収穫への道のり ⑤

IMG_0306_convert_20130526173620.jpg

きれいに可愛く咲いていますが、水菜 です。
こうなると非常に残念ですが、茎が硬くて食べられません。こころなし葉っぱも硬かったです。持って帰ってお浸しにしてみましたがダメでした。収穫するのに10日ほど遅かったようでした。

泣く泣く片っ端から引っこ抜き(根は浅く、簡単に抜けます)、堆肥にしていきます。

ランチ Aセット

aset.jpg

じめじめしているときは、カラッと揚がったかき揚げ丼のセットをどうぞ!

プリプリの海老がこれでもか!  と入っています。人参、長葱、三つ葉のバランスもすごくよく合っています。冷たい蕎麦は、せいろ、または冷やがけでも承りますのでご注文の際にお申し付けください。

7月の手打ち蕎麦教室

IMG_0312_convert_20130526174034.jpg

早くも7月の手打ち蕎麦教室の日程が決まりました。

7月6,20,27日の土曜日 15:00よりです。

そして、20日は11:00からの午前の部も開催いたします。

皆様のご参加をお待ちしています。

写真は、よ~く育っている大根の葉っぱです。

収穫への道のり ④

IMG_0305_convert_20130526173927.jpg

久し振りに畑へ来てみると… 水菜が満開になっていました。あっというまに成長していて、収穫が追いつきませんでした。持って帰りおひたしにして頂きましたが、少しかたかってです。

朝8時過ぎからの作業開始です。
まず、雑草取り。取っても取っても雑草は、勢いよく生えてきます。毎回誰かが来るたびに同じくらいの量の雑草が育ってしまうのです。

きれいに取らないと、野菜が大きく育たないのでみんな必死です。

利き酒の会

IMG_0320_convert_20130526170434.jpg

第三回 利き酒の会 を開催いたしました。

お酒

 雁木   夏 辛口純米
 石鎚   純米
 菊姫   山廃純米
 喜楽長  特別純米

おつまみ

 鰹とカンパチのカルパッチョ
 鴨と三つ葉の玉子とじ

仕上げせいろ

山田錦で醸したお酒 というテーマでした。

次回は、6月下旬の開催予定です。

6月の手打ち蕎麦教室

IMG_0303_convert_20130522101755.jpg

6月の手打ち蕎麦教室の日程が決まりました。

6月 1、15,22,29日の各土曜日、15:00より  です。

5月24日現在 15日以外の日に余裕がございます。
皆様のご参加をお待ちしています。

写真は、ますます成長する『ど根性トマト』です。

長芋のしょうゆ漬け

IMG_0299_convert_20130522095252.jpg

太めに切った長芋を蕎麦つゆに漬け込みました。
出汁の風味と食感の良い、美味しいおつまみです。

お知らせ

IMG_0285_convert_20130519155946.jpg

本日の夜の部は、19:30の開店といたします。

よろしくお願いいたします。

写真は、収穫した水菜です。

会津中将

IMG_0298_convert_20130520175157.jpg

お土産にいただいたお酒です。
甘口ながら切れがあり、喉越しの良いお酒でした。

日本酒好きにはたまりません。

収穫への道のり ③

IMG_0279_convert_20130519160412.jpg

先輩方と畑を借りて野菜を栽培しています。
三月に行って以来、変わりばんこに畑へ行って手入れをしているので私は、まだ畑の変わりようを見ていません。草取りが大変だったとか、だんだん育っているよだとか楽しそうに話を聞いていました。

先日、順番になった先輩が畑に行って草取りと間引きをしてきました。そして間引いた大根と育ちに育った水菜をお土産にいただきました。収穫は、やっぱり楽しいそうですね。

現物を見るとやっと成長しているのがわかります。
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


