

第五回 利き酒の会

IMG_1928_convert_20130730101941.jpg

先週土曜日に、第五回利き酒の会を開催しました。
福島を中心としたお酒を皆さんで楽しみました。

お酒 
    寫楽     純米  
    飛露喜    特別純米
    会津中将   夏季限定吟醸
    フモトヰ   純米吟醸

おつまみ
    酒肴の三種盛り
       オイルサーディン
       出し巻き玉子
       蕎麦味曽
    TOKYO Xの冷しゃぶ

仕上げせいろ 生粉打ち
       玄引き

今回も引き続き、会の最後に利き酒テストをしました。すこし難しかったようで正解者は、たったのお一人でした。
来月も楽しい会にしたいと思います。
  
 

九月の手打ち蕎麦教室

IMG_1904_convert_20130724134519.jpg

九月の手打ち蕎麦教室の日程が決まりました。

9月 7・21・28日の土曜日 15:00~ です。

また8月は、後半24,31日に空きがあります。

皆様のご参加をお待ちしています。

先日のきれいな月です。

生徒さんの蕎麦

IMG_1890_convert_20130723180242.jpg

4年目になった生徒さんの蕎麦です。

今回は、鹿児島・吹上産の新蕎麦を打ちました。
会心の出来でした。

こうして長く教室が続けられるのも、こういう熱心に一生懸命に通ってくれる生徒さんのおかげです。本当に感謝しています。

ど根性トマト

IMG_1888_convert_20130717102756.jpg

だんだんと大きくなってきています。
夏の日差しに負けず、実に張りがあって力があるように見えます。

TOKYO X について

東京都畜産試験場で「北京黒豚」「バークシャー」「デュロック」の三品種の長所を取り込んで改良された豚です。
一般の豚より一ヶ月長い7ヶ月間じっくり育てた後、約115kgで出荷されます。
 
東京都内でのみ入手可能な貴重なお肉を、特製蕎麦つゆでお召し上がりください。
 

ど根性トマトの下で

IMG_1502_convert_20130706184742.jpg

ど根性トマトの足元にいつのまにか育ち始めています。
誰も蒔いた記憶がありませんが、蕎麦です。

このままどんどん育っていってもらいたいです。

復活! TOKYO X

IMG_1528_convert_20130707150621.jpg

蕎麦つゆで食べる TOKYO X のしゃぶしゃぶが皆様のご要望にお応えして復活しました。
昭月庵の蕎麦つゆがTOKYO Xの赤身や脂身の旨みを引き出し、何もしなくても美味しいお肉をさらに美味しくします。ロースとばら肉の二種類の味をお楽しみください。

鍋のみの単品とお得なセットでご用意しました。

ど根性トマト 実

IMG_1500_convert_20130706183818.jpg

油断をしていたら実がつきました!

まだまだ緑色の小さい実ですが、大きくなってもらいたいです。

店主オリジナルの技術指導が…

手打ち蕎麦教室 アンケートより


見ているより何倍も大変だと思いしりました。

わかりやすく教えていただいてよかったです。

大変参考になりました
個別指導でポイントがあって良かった

店主オリジナルの技術指導がためになった

今後本気でやろうと思いました。


色々なところで蕎麦打ち教室がひらかれていて、その教室によって打ち方も色々あるのです。
その中で昭月流やっつけ蕎麦の目指すところは、『なるべくシンプルに蕎麦を打つ』といったところです。そこを目標にしていると打つスピードは速くなっていき、より美味しい蕎麦を打てるようになります。

「型」よりもっと大事なことだと思っています。

店主オリジナルの技術 とは・・・?
教室で丁寧にお教えいたします(笑)

お知らせ

IMG_1385_convert_20130704102524.jpg

13日土曜日は、都合によりお休みいたします。

よろしくお願いいたします。

写真は、花が咲きそうなえんどう豆です。
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
639位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


