

ど根性トマト

IMG_2359_convert_20130830095017.jpg

いよいよ熟してきました。
青空にきれいな赤いトマトが映えます。

これから収穫・試食ですが、なんとなく緊張します。

北海道から新蕎麦

IMG_2355_convert_20130829201128.jpg

北海道・秩父別より新蕎麦が届きました。
 
年々早くなっているような気がしますが、農家の皆さんのおかげです。
今年も色が良く、打っていても茹でても楽しいです。

うどん

IMG_2341_convert_20130828102614.jpg

隠れた人気メニュー 手打ちうどん です。

やはりうどんの美味しさを味わうなら、せいろに限ります。
熟成した風味豊かなうどんを是非どうぞ!

甘楽野育ち

IMG_2334_convert_20130826180609.jpg

久し振りに甘楽町の有精卵 庭先たまご です。
濃いけれどあっさりとした味わいです。

玉子かけご飯で食べるのが美味しさが一番わかるようです。

蕎麦づくり名人への道 '13 ⑤

DSC_2822_convert_20130826201146.jpg

速報です。
甘楽町役場の方より写真をいただきました。

もう芽が出ています。

蕎麦づくり名人への道 '13 ④

IMG_2251_convert_20130826100959.jpg

手打ち蕎麦教室の生徒さん有志と上州・甘楽町で蕎麦の栽培をしています。

きれいにサ クが切れました。蕎麦づくり名人から花マルをいただきました。自慢のサクです!

IMG_2273_convert_20130826101723.jpg

そして、サクにそって蕎麦を蒔いていきます。多からず、少なからず。
この蒔き具合が、その後の蕎麦の成長に影響を与えるので慎重にします。

蕎麦づくり名人への道 '13 ③

IMG_2247_convert_20130822194126.jpg

まず、畑の両端に木の棒を立てて紐でつなぎます。
そのラインに沿って種を蒔く溝を鍬で掘っていきます(サク切りと言います)。

簡単そうですが、畑が斜面になっているために身体がいうことをききません。慣れない土の上での作業にだんだんと体力が奪われていくのです。

いつの間にか心地よい風が止み、太陽が出てきました。

汗が噴き出してきます。

揚げ茄子のみぞれ和え

IMG_2308_convert_20130822180623.jpg

揚げ茄子がおいしい季節になってきました。
蕎麦つゆに漬け込み、大根おろしとの相性も抜群です。

クックステップ

前回の教室開催の際に、クックステップ という料理教室紹介サイトの写真撮影が入りました。クックパッドという料理レシピのサイトの姉妹ページで、多くの方がご存知のようです。

教室開始1時間前からカメラマンの方がスタンバイして、色々な写真を撮っていただきました。

もう既に、クックステップの昭月庵手打ち蕎麦教室の写真に使われていて、これがまた素晴らしい出来なのです。写真をご覧になっていらした生徒さんは、実際を見てがっかりするのではないか? と思ってしまうほどです。

教室の雰囲気がよ~く伝わるいい写真がたくさんあるので一度ご覧ください。

ブログ横のリンクの欄にクックステップとありますのでそこから、またはコチラからどうぞ。

蕎麦づくり名人への道 '13 ②

IMG_2244_convert_20130820094548.jpg

今年もやってきました。

『ちぃじがきの里』 小さい石垣という意味です。
きれいに耕してある畑は、前もって蕎麦づくり名人と町役場の方々で整備されていて、我々はサクを切って種を蒔くだけです。といっても坂の途中にあるようなこの畑は、端から端まで歩くだけでひと仕事なので体力をどんどん消耗します。

標高700メートルの爽やかな風が(朝方のほんの少しの間だけですが)「しっかりやれよ」 と励ましてくれます。
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
701位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


