

そばとは違う面白さが

image_convert_20131128175058.jpeg

手打ちうどん教室 アンケートより

そばと違って又、おもしろかったです。

最初は少し不安でしたが、あっという間に2時間がたちました。あと、予想以上に集中力と体力を使うので根気が必要と感じました。

のしが大変でしたが、おもしろかったです。

粉がこんなに伸びるとは思いませんでした。

おそばよりも硬くて大変でしたが足でふむのが初めての体験で楽しかったです。最初は固くてパサパサしていた生地がだんだん柔らかくしっとりしてくる感じがよくわかりました。生地が、伸ばしても戻ってくるのでのばすのが大変でしたが自分で打ったうどん、食べるのがとても楽しみです。
そばとは違う面白さがありました。定期的にうどん教室もあったら良いと思います。

初心者でもていねいに優しく教えていただいたので勉強になりました。

粉を水で練ったり、足で踏んだり、伸ばしたりはやっぱり難しいなぁ と思いました。

半数の生徒さんが蕎麦打ち経験者でしたので、蕎麦との違いを楽しんでいらっしゃいました。気の使うところが全く違うのでなかなか大変そうでしたよ。
写真は、生徒さんから送っていただいた自作の鍋焼きうどんです。立派なこの具とあのうどんなら敵なしです。


たいへん!

先日、手打ちうどん教室を開催しました。
大勢の方に参加していただいて、大変楽しかったです。アンケートより

楽しかったですが、力がいるので大変でした。

おそばよりカンタンと聞いていましたが別の意味で大変でした。
でも、楽しく出来ました。

切れない分、気にせずできてよかったです。

楽しくわかりやすかったです。

たいへん!

強く打とうと意識が強すぎた為、正直延しすぎた。

楽しく打てました。そば打ちとは違った技術、感覚が必要ですが先生の的を得た指導方法で初心者の方も上手く打てていたようです。

みなさん最初に伸しても伸しても戻ってくる強い生地にビックリしていました。
踏んで寝かせて、踏んで寝かせてコシのある美味しいうどんになります。

第9回 利き酒の会 への誘い

第9回の利き酒の会の日程が決まりました。

今回のテーマは 『熱燗・ぬる燗・燗冷まし』 です。
燗にして美味しいお酒を4種類選びました。身も心も暖まってください。〆のお蕎麦は、北海道からの新蕎麦です。こちらも旬の風味をお楽しみください。

日時  11月30日 土曜日 17:30より 約一時間の予定
場所  昭月庵 
参加費 2000円

なお当日は、会終了後 一般営業となりますのでそのままお酒を極めて頂けます。そして売り切れ御免となりますが、メニューのお酒全てを一合400円にて提供いたします。

ご予約・お問い合わせは、昭月庵までお気軽にどうぞ!

蕎麦づくり名人への道 '13 ⑩

IMG_3055_convert_20131113175341.jpg

鎌で蕎麦を刈り取り、ビニールシートに集めて畑の下へまとめていきます。畑が斜面にあるので上側から刈って行った方が、楽です。体重の重さが徐々に体力を奪っていきます。

IMG_3061_convert_20131113175720.jpg

みんな無口に…
風の音と鎌で切る音が畑に響きます。

蕎麦づくり名人への道 '13 ⑨

IMG_3070_convert_20131113174051.jpg

雨を心配していましたが、何とか持ちこたえてくれました。上州甘楽町へ蕎麦栽培にやってきています。
今日は、いよいよ収穫の日です。台風にやられ、いったん寝てしまった蕎麦たちは、頑張って立ち上がってきつつありました。しかし、何回かの大風で完全には立ち直れませんでした。
寝ている蕎麦を起こしてから鎌で切るので大変です。

写真は、以前獅子舞が下りてきた坂道を畑のほうに行く我ら収穫部隊です。

IMG_3066_convert_20131113174804.jpg

そして、黄金色になった蕎麦です。
去年の経験から、寒さ対策を充分にしていったのですが、どうやら今年はあまり寒くなく汗ばむくらいでした。

霜月のコース

今月のコースです。

乾杯ビール

酒肴の三種盛り
鰤のお刺身
鴨ときのこの玉子とじ
貝柱のかき揚げ

仕上げせいろ

飲み放題(二時間、地酒・本格焼酎・ソフトドリンク)

です。
皆様のお越しをお待ちしています。

第8回 利き酒の会

先日、第8回利き酒の会を催しました。

お酒   國権    純米   秋あがり
     松浦一   純米   ひやおろし
     喜正    純米吟醸 ひやおろし
     酒屋八兵衛 純米吟醸 ひやおろし

おつまみ
   酒肴の三種盛り
     蕎麦味噌
     出し巻き玉子
     おでん
   豚バラとまこもだけのバター炒め

仕上げせいろ
   北海道・音威子府の新蕎麦

今回は、参加者全員が利き酒クイズに正解しました。
メモの取り方が真剣で、全然楽しくなさそうに見えました。が、当たったときのうれしそうな皆さんの顔が良かったです。

11月も開催いたします。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
1837位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
633位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


