スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水回し

蕎麦粉は、重さで計ります。
グラム単位まで正確に。根がいい加減なのできちっと計らないとぐだぐだになってしまいそうなので必ずします。

加水する水も同じように計っています。蕎麦粉に対して48%の水分です。

割り粉と合わせた蕎麦粉を鉢に移しならします。そこへ測った量の2/3の水を加え、一気にかき混ぜていきます。ここで注意したいのは、水気が多い部分をこねすぎないことです。指先を立てて腕全体で大きく混ぜます。目標は、均一に・粉の一粒ずつに水分行きわたるように。

ある程度混ぜると粉っぽかったものがフレーク状になっていきます。鉢に付いている粉もできるだけ水分を含ませようとします。全体がこのようになってきたら二回目の加水をします。

まだまだ水回しの作業は続きます。
鉢の仕事が蕎麦打ちで一番重要といわれています。つながり具合や茹で方にかなりの影響を及ぼします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

独壇場!

昨日はご馳走様でした。ここのところ夜の部はかなり賑わっていましたが久しぶりに静かに一献頂けました。まってました東洋美人一年振りの復活!番地を聞きそびれました…。昨年より辛口な気がしますがどうでしょうか。ところで昨日頂いた「独壇場」当方の好みにズバリ的中の久しぶりのヒットでした。まさに甘露。ああ美味しい。日本酒のネーミングは面白いですねえ。学が無いため「ドクダンジョウ?』「ドタンバ?」などと宣ったところマスターが無言で注いでいたと聞き、これはやってしまったかと思い急ぎ調べたところ、全く予想外(そのまんまでしたが…)の読みが当てられて、納得いたしました。次回は正しい読みで注文させていただきます。因に私は日本酒に関しては蘊蓄は語れず、ただただ好きなだけですハイ。長文失礼しました。

No title

いつもありがとうございます。
今回の東洋美人は、611です。タンクのある番地を名前に付けるなんてしゃれていますよね。味のほうはおっしゃるとおり少し辛いかな。蔵の方々は毎年同じ味になるように作っていらっしゃるとおもいますが、少しずつ違うのがまた楽しいですね。
岡山のお酒「独壇場」、こちらがお勧めしたいお酒を気に入ってくださるのでとってもうれしいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
830位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。