スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ読み

久しぶりに、速読教室から。

トレーニングのひとつに、イメージ読み というのがあります。
決められた時間(最初は3分、だんだん短くなっていく)内に情景が浮かびやすい短文を読みます。時間内であれば何回でも読んで大丈夫。
制限時間がきたら、その情景を思いっきりイメージします。そのあともう一度イメージした情景を文節ごとに書き出していきます。まるまる文章を暗記するのではなく、頭の中で一旦映像にするのがミソです。
 
書き出す単語数が多ければ多いほどいいです。簡単そうですがこれがなかなか難しい。ある程度の単語数で書き出せなくなってしまいます。しかも制限時間が短くなっていくのです。

毎回やるトレーニングではありませんが、たまにやるとイメージするのが大事なのがよくわかります。


そして、このトレー一ニングでびっくりすることがあります。一回読んだかなり前の文章をなにかの拍子に鮮明に思い出すことができるのです。
そんな文を覚えていてどうなんだと思いますが、文章の内容ではなくイメージすることによって記憶の濃さが違ってくることが大事なのでは、と感じます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

sobaMaster

Author:sobaMaster
手打ち蕎麦 本格焼酎と地酒
五反田・昭月庵です

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
734位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
リンク
ご来店ありがとうございます


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。